【手法より戦略が大事】個人でSNSマーケティングの効果を最大限引き出す始め方

TwitterやInstagramなど様々なSNSが利用されている現在、その発信力をマーケティングに活用する人が増えています。 マーケティングというと企業が行うものというイメージが強いかと思いますが、最近では自身のWEBサイトを作り、そこでオリジナル商品を販売する個人も増えてきていますので、SNSマーケティングは企業だけのものではなくなってきているのです。 企業に所属されている初心者マーケターさんも、まずは個人でSNSマーケティングに挑戦してみてから自社のマーケティングに活かすといいかもしれません。 今回は、そんな個人でSNSマーケティングに挑戦してみようという方に、SNS別にその効果を最大限に引き出す始め方をご紹介します。  

1.おすすめのSNS

SNSといっても様々なSNSがあるので、今回はマーケティングにおすすめなSNSを3つに絞ってご紹介します。

 ・Twitter

Twitterは日本国内の利用者数が約4,500万人いるSNSです。 情報発信のメインは140文字以内の文章になるので、文章力に自信のある方はTwitterでのマーケティングに挑戦してみるといいでしょう。 そして同時に、Twitterは他のSNSに比べてリアルタイムな出来事を発信するのが主流になっていますので、一日に何回も投稿することで効果を発揮するSNSでもあります。 文章作成が得意で複数回投稿を苦に感じない方にはぴったりのSNSです。 またリツイート機能があるので、拡散力は他媒体と比較しても圧倒的です。 しかし、その一方で何気なく放った一言が思わぬ形で炎上してしまう可能性があるので十分注意して始めましょう。 Twitterのコアタイムは11時~13時、20時~23時になるので、投稿時間も意識してみましょう。

・Instagram

Instagramは国内だけでも3,300万人が使用しており、比較的若い世代のユーザーが多いのが特徴です。そしてなによりもInstagramは、文字だけの投稿ではなく必ず写真を追加する必要があります。そのためInstagramは華やかな内容や写真で溢れていますので、美容やファッションなどの女性向けコンテンツや漫画やイラストなどの投稿に向いています。 またInstagramにはインスタライブというInstagram上で生配信を行う機能がついています。ファッション情報などを発信しているアカウントは、インスタライブで実際に服を着た姿を映すことで、写真で見るよりも多くの情報を伝えることができるので、よりマーケティング効果を高めることができます。

・Facebook

国内で2,600万人が使用するFacebookは、若者よりも社会人のユーザーが多いSNSです。そのためビジネス関係の投稿が多く、エンゲージメント率もビジネス関係が高いという特徴があります。社会情勢などに広く興味がある方や、仕事関係の人との繋がりを増やしたい人におすすめです。 コアタイムはビジネスマンの行動に準じていますので、投稿時間は朝の出社時間前か、帰宅後から就寝までの時間帯を狙いましょう。 またFacebookは独自のアルゴリズムが導入されているため、むやみに投稿数を増やしてもあまり意味がありません。より有益で質の高い投稿をするように意識をしましょう。

 2.運用のコツ

特徴は分かったけれど実際の運用にはまだ不安がある…という方に、具体的なSNSマーケティングのやり方とコツを簡単にご紹介いたします。

Step1:アカウントの方向性を決める

まず、そのアカウントは「何を目的に作られているのか」を意識しましょう。そしてそれは、そのアカウントを見た人たちがすぐにわかるようにプロデュースしなければいけません。美容系の情報を発信するアカウントなのか、子育て情報を発信するアカウントなのか、それとも、ビジネスの情報を発信するアカウントなのか…そのアカウントがどんな人に向けたものなのかによって、フォロワー層が全く異なるのです。   最初は、自分はどんな情報を提供できるのか、そして自分自身が話題の尽きない・苦痛に感じないことは何か、という視点でアカウントの方向性を定めましょう。  

Step2:ファンを徐々に増やす

アカウントの方向性が決まったら徐々にファンを増やしていきましょう。 自分の発信に共感してくれる人や面白いと興味を持ってくれる人、または自分と違う意見を持つ人など、SNSを始めると必ず反応してくれるファンの人たちが現れます。フォロワー数をドンドン増やすためには、交流を持つことはとても大切です。交流を通してフォロワーがどんな情報を求めているか、どんな悩みを抱いているかなど把握できたら、それを投稿内容に活かしてみましょう。  

Step3:他媒体とリンクさせる

実はSNSマーケティングはひとつのSNS だけで行う物ではありません。他のSNSを同時に運用しそのアカウント同士を連携させることで、全ての媒体でのフォロワー獲得に繋げることができるのです。今の時代はTwitterやInstagramなどのSNSのどれか一つしか使ってないという人の方が少なくなってきているので、SNS間でフォロワーの共有ができるのです。また、SNSだけでなくYouTubeやnoteなどでもリンク共有は大いに役立ちますので活用してみましょう。  

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はこれからSNSマーケティングを始めてみようという方に向けて「効果的な始め方」に焦点を絞ってご紹介いたしました。ご紹介した内容はSNSマーケティングの中でもほんの一部分で、より効果を高めるためにはもっとたくさんの要素が必要になってきます。気になった方は是非これを機会にSNSマーケティングについて調べてみてください。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ