【手法より戦略が大事】企業でSNSマーケティングの効果を最大限引き出す始め方

TwitterやInstagramなど様々なSNSが利用されている現在、その発信力をマーケティングに活用する人が増えています。 しかし、最近台頭してきたマーケティング方法なだけに、着手はしたものの実質的にはまだ運用できていない企業や、これから導入して成果を上げていきたいという企業も多いのではないでしょうか。 今回はそんな、これから自社でSNSマーケティングを始めようと考えているマーケティング担当者の方に向けて、その効果を最大限に引き出す始め方をご紹介いたします。  

1.効果を引き出すためには目的が必要

マーケティングには目的が必要です。みなさんがSNSマーケティングを始める目的は何でしょうか?ブランドマーケティングでしょうか、プロダクトマーケティングでしょうか。 目的を明確にした上で、ターゲットの年齢や性別、職業などできるだけ細かく分析してみましょう。 また、利用するSNSも重要です。SNSといっても多くの種類のSNSが存在し、それぞれに特徴があります。目的にあったSNSを運用することで、その効果は何倍にも伸びていくでしょう。  

2.それぞれのSNSの特徴

・Facebook

Facebookは、実名登録を基本とするSNSで、世界では24億人、日本国内では2800万人のユーザーが存在しています。 ユーザーの年齢層は20~50代と幅広く、実名性が高いので炎上しにくいのが特徴です。また、投稿できる文字数が多いため、他のSNSより文章によるアピールがしやすいこと、写真の美しさで目を引きやすいことなどの特徴があります。 日本では若い層が離れているという点が指摘されていますが、世界中でのアクティブユーザー数は圧倒的にFacebookが多いため、とくに国外に目を向けている企業なら、有効に活用すべきSNSです。  

・Twitter

Twitter は世界では3億人、日本国内では3300万人のユーザーが存在しています。1回の投稿で140文字という文字数制限がありますが、20代~40代の多くが利用していること、ハッシュタグ機能や匿名性があること、リツイート機能があるので拡散の速度が非常に早いこと、一人で複数のアカウントが作れることなどの特徴があります。 自分のアカウントをフォローしていない人にも情報が届くことや、ハッシュタグ付きで多数のユーザーがツイートした言葉が「トレンド」として紹介されることなどの、訴求力の高さがTwitterの魅力です。  

・Instagram

Instagramのユーザーは、世界では10億人、日本国内では4500万人います。 写真の投稿が必須であるため、ビジュアルイメージが伝えやすく、飲食店や美容関係などのマーケティングに強いイメージがあると思いますが、最近は動画配信するストーリーの人気や、商品購入サイトに誘導しやすいこともあって、企業によるマーケティングやブランディングに使われるケースが増えてきています。 実際に10~20代がSNSを利用して商品購入するときの動機になっているのは、半分以上の58%がInstagram経由というデータがあるそうです。全年齢でも25%を占めていますので、注目すべきSNSであることは間違いないでしょう。  

・YouTube

YouTubeそのものは、直接的なコミュニケーションを主体とするSNSとは毛色が違いますが、SNSマーケティングに戦略的に利用されています。商品購入につながる動機としては、30~40代で34%、全年齢でも30%を占めています。 Google検索では、従来はテキストを軸にしたSEO対策が中心でしたが、近年は動画コンテンツを含むことで、SEOの有効性が高くなることがわかっています。そのため、企業として作成した動画をYouTubeに上げることは、SEOと訴求力の両面で効果的です。動画制作を得意としている企業であればYouTubeはぜひ活用していきたいSNSです。  

3.流行りの「インスタLP」とは?

SNSでのマーケティング方法についてひとつおすすめをご紹介します。 Instagramにおいて「インスタLP」というものが流行っています。 そもそもLPとはランディングページのことで、商品販売を目的とした、縦に長く作られたWebページのことです。 LPのクオリティや運用は、商品の売り上げを大きく左右するため、内容の充実に各社が力を入れる部分です。 「インスタLP」とは、そのランディングページの効果をInstagram上で得られる方法で、Instagramのプロフィール画面をLPとして扱い、複数の写真投稿で1枚の画像に見せつつ、各グリッドに情報を付加するのです。投稿ごとに誘導先を割り振ることができるので、購入や問い合わせなどにつなげやすくなるメリットがあり活用する企業が増えています。InstagramでのSNSマーケティングを考えている方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。  

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は企業向けのSNSマーケティングの効果を引き出す始め方をご紹介いたしました。SNSマーケティングの始め方は個人でも企業でも押さえるべきポイントは「目的を定めること」と変わりません。まずは目的を決め、その目的に合ったSNSを上手に運用することでその効果を最大限に活かせるようにしましょう。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ