【トレンドを学ぶ】これからのSNSマーケティング勉強法

TwitterやYouTube、Facabookなど様々なSNSが活発に動いている現在、それをマーケティングにも活用しようというのが「SNSマーケティング」です。具体的には、企業アカウントの運用やSNS広告、インフルエンサーマーケティングなどがその内容です。

普段様々なSNSを使っているという方が、いざそれをマーケティングに活かそうと思っても、ユーザーとして利用するのと提供側として利用するのとではなかなか勝手が異なります。そんな時、みなさんはどのような方法でSNSマーケティングを勉強していますか?新しく台頭してきたジャンルだけに、まだ安定した勉強方法というものは世間的には確立されていませんよね。そのため何からどうやって勉強したらいいのか分からないという方も多いかと思います。そんな方のために、今回はこれからのSNSマーケティングの勉強方法についてお話したいと思います。

 

1.SNSマーケティングとは

そもそもSNSマーケティングとは何なのか。初めに少しお話したように、TwitterやYouTubeなどのSNSに企業のアカウントを作成して運用することで集客につなげたり、そういったSNS上に表示される広告に自社商品の広告を出したりすることを「SNSマーケティング」と呼んでいます。デジタルマーケティングやWEBマーケティングという言葉もありますが、その中のひとつがSNSマーケティングだというイメージをしておくとよいでしょう。

昨今こんなにもSNSマーケティングが注目されているのは、それだけSNSマーケティングの効果が高いからということにほかなりません。一人一台スマホを持っていることが当たり前になった今、人々が情報を得るのはテレビなどの従来の映像媒体や、雑誌などの紙媒体ではなく、WEBやSNSなどのインターネット上にあるものからなのです。そして若い世代だけでなく40~50代はもちろん、60歳以上の年配世代でもネットを利用している人は少なくありません。

つまりSNSマーケティングは若い世代だけではなく幅広い世代に対して効果的なマーケティング方法になってきているのです。

 

2.SNSマーケティングの勉強法

それでは、SNSマーケティングをはじめてみようと思っても、何からはじめたらいいか分からないという方のために具体的な勉強方法を3つご紹介します。

 

①書籍で勉強する

新しく出てきたジャンルではあるので他のマーケティング本と違い種類は少ないかもしれませんが、それでも様々なSNSマーケティングについての書籍が出版されています。何からはじめていいか分からないという方はまずは書籍を読むことから始めてみてもいいかもしれません。インターネット上にもSNSマーケティングについて詳しく解説してくれているサイトは多くありますが、SNSについての基礎知識がある人や、日常的にSNSを使っている人たち向けに書かれていますので、そもそもSNSにあまり触れてこなかったという方には少し分かりづらいかもしれません。

その点書籍であれば、その性質上SNSにあまり触れてこなかった人でもわかるようなレベルから解説してくれるものも十分にありますので、本当に初心者の方であれば書籍から入るのがおすすめです。

 

②自分で運用してみる

ある程度SNSの知識がついてきた人や、普段あまり活用してないけどSNSの知識はある方などは実際に運用してみるといいでしょう。

SNSというものは流行にもの凄く左右されるものでもあります。丁寧に解説してくれている書籍が出版されても、その半年後にはSNS上で必要とされるものは変わってしまっている可能性があります。SNSの「今」を知るためにはやはり自分で運用をして足を踏み入れてみるのが一番です。そうすると、どんな情報を発信するといいねがつきやすいのか、拡散されやすいのかというものが実感としてわかってくると思います。

例えば趣味で力を入れているものがあればそれについて発信してみましょう。工夫をしながら発信していくことでそのアカウントが大きくなるようなことがあれば、それは大成功です。その時に実践してみたことをSNSマーケティングに活かしてみましょう。

もしなかなかうまくいかないときにはインターネット上においてある情報を参考にいろんなやり方を試してみるといいですね。

 

③実務としてやってみる

実際に仕事としてSNSマーケティングに関わってみる環境がつくれるのであればこれが一番いいでしょう。書籍や個人の趣味のアカウントで学ぶのも必要なことですが、いずれは実務として運用していかなければいけません。実務で勉強する方法は、すでに経験が豊富な人のもとで仕事をしながら学び、お金も稼ぐことができるので、大変ではありますが良い選択肢の一つだといえます。

これを見ている人の中には、会社自体があまりSNSマーケティングに積極的ではないなかで、個人的にSNSマーケティングのスキルを伸ばしていきたいと考えている方もいらっしゃるかもしれません。そのような方は思い切ってSNSマーケティングに力を入れている会社に転職したり、副業としてクラウドソーシング等でSNSマーケティングなどの依頼を受けてみるなどの積極的に実務経験を重ねるための行動をとってみることも必要かもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はSNSマーケティングの勉強方法についてご紹介いたしました。大切なことは知識を蓄えていくだけでなく、実際に行動を起こしてみることです。自身でアカウントを運用してみたり、実務としてSNSに関わっていくことで現在のトレンドに対して敏感にアンテナを張っていくことができるようになります。まずは自分のSNSについての知識や経験がどのくらいのレベルなのかを知り、それに合った勉強方法を選んでみてはいかがでしょうか。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ