インタラクティブ動画の制作費用はいくら掛かる?

インタラクティブ動画とは、視聴者がタップやクリックなどの触れることができる仕掛けを組み込んでいる動画のことです。エンゲージメントの向上に効果があり、コンバージョンに繋がりやすいため、マーケティングシーンで活用されています。

しかしインタラクティブ動画は通常の仕掛けのない動画と比べ、用意しなければいけない素材が多かったり、インタラクティブ構築の手間がかかるため費用が高くなりやすいのです。ですから初めて動画を制作する方や、動画制作はしたことはあるけれどインタラクティブ動画は初めてという方は費用の相場の想像がつきにくいかと思います。

今回は初めてインタラクティブ動画を制作する方も分かりやすいように、制作費用の相場をご紹介します。

 

工程ごとの相場

インタラクティブ動画と聞くと制作が難しいのかなと感じる方もいるかもしれませんが、イメージとしては「通常の動画」+「インタラクティブ構築」なので、制作の工程自体は通常の動画とほとんど一緒で、最後のインタラクティブ化だけ追加で必要になるといったイメージです。では、そもそも動画を制作するためにはどのような工程があり、それぞれの工程はどのくらいの費用が掛かるのでしょうか。

 

①企画構成

制作会社の担当者と打ち合わせをして、動画制作の目的や利用方法を決めていきます。どんな人達をターゲットにしていくのか、どんなイメージにしたいのか、どんな効果を出したいのかを具体的にし、目的に合わせた企画構成をしていきましょう。

費用の相場は3~15万円ほどです。

 

②ディレクション

実際にどのように動画制作を進めていくかという流れを決めるということです。動画制作のために必要なスタッフを集めたり、撮影場所やスケジュールを確保したりします。料金は5〜25万円ほどです。

 

③台本作成

動画のシナリオを作成します。ドラマ風の動画を制作する場合は、出演者のセリフなども用意します。この時に作成した内容通りに動画作成が進むので、ここで再度この方向性で間違いないかを確認しておきましょう。料金は5〜10万円ほどとなっています。

 

④撮影

実際に動画を撮影していきます。撮影した後でシナリオを変更したいと思ったり、動画のイメージ自体を変えたいと思ったとしても、そこからやり直そうとすると膨大な費用が発生してしまうので注意してください。相場は8〜35万円ほどです。

 

⑤編集

撮影した動画を完成に向け編集をします。最初からインタラクティブ動画を制作するつもりであればこの時点でインタラクティブ構築も行います。費用は、通常動画の編集だとすればおよそ5〜25万円ほど、インタラクティブ動画にする場合はここにプラス10万円程度かかります。

 

⑥音響効果

撮影や編集をした動画に効果音やBGMをつけます。これは編集と同じスタッフが行うことも多いです。そのため、工程としては編集と一緒になっている場合もあるでしょう。費用は3〜15万円ほどです。

 

⑦ナレーション

製品の紹介やプロモーション動画では、ナレーターを起用しナレーションを付けることが多いです。ナレーションによって動画だけでは説明不足になりがちな点を補足することができます。費用は3〜10万円ほどです。

 

これらの工程全てを制作会社に依頼すると費用は高額になってしまうかと思います。しかし、編集以降の作業から請け負ってくれたり、インタラクティブ構築のみを行ってくれる会社もありますので、予算と相談しながら必要な工程をまとめてみましょう。

 

インタラクティブ動画は制作してからがスタート

インタラクティブ動画の特徴の一つは動画から視聴者の興味や行動の傾向を分析できることです。どの項目に視聴者が興味を持ったか、どこで動画の視聴を離脱してしまったのかなど、細かいデータを出すことができるのです。そのデータをもとに動画の修正をすることができるので、一度作って終わりではなく継続してブラッシュアップし続けることができるのです。

その為、インタラクティブ動画を制作している会社の多くは、動画を制作して終了ではなくその後の動画レポートや修正対応までを請け負ってくれ、月額制でサポート付きプランを提供している会社が多いです。

また自らインタラクティブ動画を制作できるプラットフォームを持っている会社もあります。自分で制作してみたいけどある程度のサポートも欲しいという方は、プラットフォームを持っている会社にお願いするといいでしょう。

 

【費用例】

A社

・初期費用100,000円

・月額費用100,000円

 

B社

・初期費用 0円

・月額費用 30,000円

 

C社

・お見積もり

・お見積もり

 

これは参考に3社の料金を例に出しましたが、会社によって料金の設定はそれぞれです。

また、サポートしてくれる内容も会社によって違う為、費用だけを比較してもどの会社が一番コストを抑えられるのかというのも分かりません。

費用が高く見えてもサポートが充実していればそれは結果的に見ればコストを抑えられるでしょうし、安かったとしても必要なサポートや工程に対応していなければあまり意味がありません。もしインタラクティブ動画の制作を考えていて、費用を知りたい場合は実際にその会社に問い合わせをして話を聞いてみるのが一番いいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。動画制作をまるまる依頼するとなると費用も高額になります。しかしインタラクティブ動画の制作をしている会社は今増えていますので「ここだけ対応してほしい」という要望を聞いてくれる会社もあると思います。しかし、インタラクティブ動画を最大限に活用するのであれば、その後の分析結果レポートや各種サポートに対応してくれて、継続的に付き合っていけそうな会社にお願いするのがいいでしょう。ぜひ一度インタラクティブ動画の会社を比較検討してみてください。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ