【目的別】動画制作会社おすすめ4選!

動画を制作する際、自身で作る方もいれば動画の制作会社に依頼しようとする方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、インターネット上で「動画制作会社」と調べてもたくさんの会社がヒットしてしまい、どこに依頼したらいいかわからないという悩みを抱えている方もいらっしゃるかと思います。

今回はそんな方に向けて、目的別におすすめの動画制作会社を4つに絞り、ご紹介したいと思います。

動画制作選びのポイントとしては

①実績のある会社かどうか

②あらかじめ制作内容と明確な費用を提示してくれるか

③提案・マーケティング力があるか

④作業の進行管理やサポート内容がしっかりしているか

この4つが重視されています。

 

強いマーケティング力【株式会社LOCUS】

株式会社LOCUS(ローカス)は、事業に合わせてどのように動画を活用するのかをコンサルティングすることのできる動画制作・動画マーケティングの企業です。2010年に設立された動画制作会社で、BtoB・BtoC、ベンチャー企業・大企業問わず対応可能なところが特徴です。700名を超える動画クリエイターを抱えており、年間1,500本以上の動画を制作しています。企画から完成に至る全行程を自社で対応しており、360度動画やVR、ドローンなどの最新技術も導入し、幅広いニーズに対応しています。

コンサルティングに特化していることも特徴であり、コンサルティングサービスも実施しています。企業が直面している問題に対し、動画やWEB、グラフィック、リアルイベントなど複合的な解決方法を提案してくれます。

・株式会社LOCUSの4つの強み(公式HPから引用)

①活用シーンを見据えた企画

②高い品質&幅広さ

③リーズナブルな価格

④1,000社を超える取引実績

株式会社LOCUSは実績も豊富な会社です。ハウス食品、厚生労働省、野村不動産など有名企業にも導入実績があります。動画の制作依頼だけではなく、マーケティング施策も併せて依頼したい方におすすめの制作会社です。

 

豊富な実績【株式会社ボーダーレス】

株式会社ボーダーレスは、2007年に設立されたWebマーケティングに強みをもった動画制作会社です。ボーダーレスの特徴は、実際に動画制作にたずさわるクリエイターが、事前の打ち合わせから制作、納品まで対応し、自社内で全てを完結することができるという点です。テレビCMなどの大規模案件からYouTubeチャンネルなどの小規模案件まで幅広く対応しています。特にモーショングラフィック動画は2007年の会社設立時から手掛けている得意分野で、モーショングラフィックデザイナーやCGデザイナーが多く在籍しているため、より高品質なモーショングラフィック動画を制作してくれます。

・株式会社ボーダーレスの4つの強み(公式HPから引用)

①幅広いジャンルの動画実績

②大規模案件から大量生産が必要な小規模案件まで

③長年培ってきた動画広告に関するノウハウがある

④モノづくり精神を持った映像一筋なクリエイター集団

導入実績…サーティワンアイスクリーム、野村総合研究所、ソニーネットワークコミュニケーションズなど。

なんといっても自社内で最初から最後まで対応してくれるので、そのような制作スタイルに魅力を感じた方はおすすめの制作会社です。

 

高品質映像の制作から配信・運用までをお願いしたいなら【株式会社プルークス】

株式会社プルークスは、マーケティング戦略の立案から動画制作やその運用までワンストップで提供しており、WEBマーケティング力の評価が高い制作会社です。そこには、プルークス立ち上げメンバーが経営コンサルタント出身者であるという理由があります。1,000名以上のクリエイターネットワークを保有しており、お客様の希望に合わせた提案をしてくれるでしょう。

また実写のほか、アニメーションやCGにも対応しており、CMや会社説明、セミナー、アプリ紹介、ゲーム映像など、様々なプロモーション映像が提案可能で、高クオリティな映像制作に対応しています。

・株式会社プルークスの強み(公式HPから引用)

①“効果の出る”動画制作をトータルサポート

②独自のチーム体制で高品質な動画制作を実現

③豊富な動画制作・マーケティング支援実績

導入実績…リクルート、Rakuten、資生堂、Money Forward、SmartHRなど

プルークスの魅力は、動画制作をトータルサポートしてくれること。動画の制作だけでなく、マーケティングの提案も頼みたいといった方にはおすすめの動画制作会社です。

 

初めての動画制作でコストをできるだけ抑えたい【株式会社Global Japan Corporation】

株式会社Global Japan Corporationは、満足度96%・制作実績4,000社以上(公式HPより)を誇る、WEBマーケティングに強い動画制作会社です。東証一部上場企業から個人事業主まで実績があり、かつBtoC・BtoB問わず幅広く対応しています。費用も安く動画制作初心者の方には依頼しやすい制作会社です。

マーケティングやプロモーション向けの動画制作を得意としていて、商品・サービス紹介や学校紹介、求人動画などの幅広いジャンルに対応しています。実写動画はもちろんアニメーション動画、360度動画やVR動画など、多様な動画を制作してくれるので、希望するイメージを形にしてくれるはずです。

プランは3万円からあり、30万円からのハイクオリティなプランまで用意があるので、動画制作に慣れてきて、予算ができればそれに見合った提案もしてくれるでしょう。・株式会社Global Japan Corporationが選ばれる理由(公式HPから引用)

①業界相場の半額という圧倒的なコストパフォーマンス

②4000社60業種以上の制作実績で蓄積された知見とノウハウ

③質の高いデザインを実現する専門デザイナー在籍

④効果・成果から逆算した企画・構成台本

⑤WEBマーケティングに強い動画・映像制作

⑥無料の修正対応で満足するまで調整可能

導入実績…Panasonic、LIXIL、NEC、アンファー、神奈川県警察など

Global Japan Corporationの魅力は、低価格で高品質な映像を制作してもらえること。動画制作は初めてで、まずは低予算で制作を依頼してみたいという方にはおすすめの動画制作会社です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?動画の制作だけでなく、マーケティングの提案も込みで対応してくれる制作会社も多くあります。

弊社、株式会社WAOCONもまた、クライアントのご予算・ご要望をヒアリングしつつ無駄のないマーケティング企画を立ち上げるところからご相談でき、目的に応じた動画コンテンツの選択、キャスティング、撮影、動画編集、WebやSNSを活用したその後の戦略的な展開まで一貫したご提案と実行力を持ってサポートさせて頂くことが可能です。

「動画を活用するのが良いのは分かっているけれど、自分にとって(我が社にとって)、今本当に必要なことなのかどうかが分からない」

例えそのような状況であっても、潜在的なニーズの掘り起こしを経て、本当に必要とすべきマーケティング戦略を立案するところからスタートさせて頂きます。

現状の課題解決にお困りの際、まずはお問い合わせ、ご相談下さい。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ