マーケティングリサーチとは、企業が新しい商品やサービスを展開する際に、必要な情報を得るための方法です。
企業は何らかの課題を仮定し、より良いものを提供するため、様々な角度から考察を行います。
マーケティングリサーチは、新しいことに取り組む際に、重要なプロセスの1つです。
また、様々な意見を取り入れる企業の姿勢は、消費者の視点で見ると信頼できる判断材料にもなります。
今回は、企業にとって重要な意味を持つ、マーケティングリサーチについて見ていきましょう。
マーケティングリサーチとは
マーケティングリサーチとは、企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、市場や消費者を調査し、分析することです。
リサーチの手法は様々なものがあり、課題や目的に合わせた適切な方法で、消費者の意見を導き出しています。
適切にマーティングリサーチを行うことで、消費者はより良い商品や最適なサービスを享受でき、高い満足度を得られます。
このように、マーケティングリサーチは企業の課題を解決し、企業と消費者をつなぐ役割を持っているのです。
市場調査との違い
マーケティングリサーチと市場調査は似ていますが、考え方が異なります。
例えば、マーケティングリサーチは現状把握と、未来の市場動向を予測し、考察することです。
一方、市場調査は市場や商品・サービスの現状を、把握する調査になります。
そのため、初期プロセスの段階で行う市場調査は、マーケティングリサーチの一部として捉えられているのです。
商品やサービスをつくる企業は、消費者や企業が抱える課題やニーズを明らかにし、双方が利益を得るための最適なプランを考える必要があります。
市場調査からは、課題を解決するヒントを得ることができるといえるでしょう。
マーケティングリサーチの種類
マーケティングリサーチは、大きく分けて2種類あります。
数値などで示す定量調査と、言葉や行動、状況などで示す定性調査です。
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
定量調査(量的データ)
定量調査は、計測データなどの数量から、割合を把握するための調査です。
例えば、国勢調査や世論調査、店舗の顧客満足度調査が挙げられます。
調査方法は、インターネットのアンケート調査・会場調査・郵送調査・電話調査などの、様々な方法があります。
昨今では、SNSを介したリサーチが非常に増加しており、世代や地域を超えて幅広い調査に利用されるようになりました。
定量調査は、回答方法が明確なため、一定数以上のサンプルを得やすく、統計的な調査が可能です。
そのため、情報分析によって得た内容は、信頼と納得を与えることができます。
定性調査(質的データ)
定性調査は、言葉や表情、しぐさなど数値化できない感情や理由などを探る調査です。
グループインタビュー・フィールド調査・行動観察調査などがあります。
定性調査では、対象者の動機や心理、生じている原因や理由などから、原因の把握を行います。
調査では、対象者の意見や、その背景の要因まで知ることがあるのです。
また、互いの発言がきっかけで、対象者も気づかなかった潜在的な意見を得ることもできます。
このように、定性調査は人のコアな部分の情報を得られるため、定量調査にはない解決法を導くことができるのです。
調査計画
マーケティングリサーチの調査計画は、様々なプロセスで行われます。
企業が抱える問題点と調査目的を明確化することで、調査計画を策定し、計画に沿った情報収集を行います。
収集した情報をまとめたものが、マーケティング関連の意思決定に役立てられるのです。
調査計画で重要な点は、目的を明確にし、最適な調査方法を選択することです。
他にも、調査対象の適切な規模と属性の選定、コンタクト方法も検討する必要もあるでしょう。
マーケティングリサーチのメリット
マーケティングリサーチは、ビジネスにおいて重要なプロセスです。
そのメリットを見ていきましょう。
市場ニーズの把握
マーケティングリサーチは、消費者の購入実態を確認できるため、市場ニーズを把握できます。
また、消費者の購買意識をセグメントに分類し、グループ内でターゲットを絞ったマーケティングが可能です。
自社ブランドイメージの評価が分かるため、他社との差別化を図る戦略を構築できます。
コンセプト開発・策定
商品コンセプトの開発や策定について、商品のターゲットやベネフィットが明確になります。
コンセプトがターゲットに受け入れられるかどうか、その改善点やニーズが分かります。
また、製品スペック投入後のシェアを想定して開発できるため、経費の削減が可能です。
評価を参考にすることで、広告やキャンペーンなどのプロモーション戦略においても、最適な方法を策定できます。
リリース後の検証・改善
マーケティングリサーチでは、リリース後の検証や改善を重ねることで、より大きな売上や利益を期待できます。
特に、リリース後の評価をチェックすることで、迅速に改善点を把握できるというメリットがあります。
このように、リサーチによって得られた市場の浸透度や、ユーザー満足度などは、企業にとって非常に有益なデータといえるでしょう。
まとめ
今回は、マーケティングリサーチについてご紹介しました。
商品開発において重要なプロセスであるマーケティングリサーチは、企業と消費者の架け橋と言われています。
商品を開発する際は、課題解決に向けて目的を確立し、最適な方法でリサーチを行うことで、より良い商品やサービスに近づけることが大切です。