フランチャイズというのは昔からあるビジネスモデルなのですが、ここ最近で改めて注目されるようになりました。そのため、フランチャイズの募集をかけている媒体も以前よりは増えています。ただ、フランチャイズ募集媒体が増えてくると今度はその中からどれを選べばいいのか迷ってしまうという方も出てくるかと思います。ここでは、フランチャイズ募集媒体の選び方についてご紹介していきたいと思います。
フランチャイズ募集媒体は大きく4つ
フランチャイズ募集媒体にもいろいろなものがありますが、大きくわけると以下の4つになります。
それぞれの特徴を十分に理解した上で、活用していきましょう。
【フランチャイズ募集サイト】
フランチャイズ募集媒体として、今定番となっているのはフランチャイズ募集サイトです。実際に「フランチャイズ」で検索すると、フランチャイズ募集サイトがいくつもヒットするはずです。今は何かを探すとなった場合にほとんどの方がインターネットを利用することになりますので、日々の生活をインターネットに頼っている方であればあるほどフランチャイズ募集サイトのほうが使いやすいでしょう。
フランチャイズ募集サイトであれば最初からフランチャイズに興味を持っている人の目にとまりますので、加盟店を増やしていきたい本部にとっても効率的です。フランチャイズに興味を持っている方にとっては、一度にたくさんの選択肢を提示してもらえるため、時間と手間を省きながら簡単に比較検討ができます。
【新聞や雑誌の広告】
新聞や雑誌の広告などでフランチャイズの募集を見かけたことがあるという方も多いでしょう。実際にフランチャイズは今需要が高まっていますので、フランチャイズ募集の広告も以前より多く見かけるようになりました。
今は新聞や雑誌を購入する方が減っていますので、本部にしてみるとあまり効率的な募集方法とは言えないかもしれません。ターゲットを見極めた上でそのターゲットが手に取りそうな新聞や雑誌に広告を掲載するにしても、お金がかかりますし、ネット社会の中ではそこまでの反応が得られないでしょう。
また、フランチャイズに興味を持っている方も新聞や雑誌に掲載されている情報だけでは不十分でインターネットで調べ直すという部分で二度手間に感じられるかもしれません。
新聞や雑誌の広告として掲載できるスペースには限りがありますので、そこに必要な情報をすべて詰め込むというのは難しいでしょう。
【イベントやセミナー】
フランチャイズに関連したイベントやセミナーといったものもあります。フランチャイズ関連のメールマガジンなどに登録している方であれば、イベントやセミナーの情報が送られてきたこともあるのではないでしょうか?
本部にとっては会場の手配など手間も時間もかかりますが、希望者と直接話をして、加盟店を増やしていくチャンスになります。ただ、新型コロナウイルス感染拡大などの影響もあって、しばらくはイベントやセミナーなども難しくなってくるでしょう。
フランチャイズに興味を持っている方にとっても、イベントやセミナーというのは直接話を聞き、本部の雰囲気などを知る機会となります。ただ、繰り返しになりますが、しばらくは新型コロナウイルス感染拡大の影響でイベントやセミナーがそもそも積極的には開催されないでしょうし、参加できても心理的なハードルが出てくるかと思います。
【企業のホームページ】
フランチャイズ募集というのは、それぞれの企業のホームページでおこなわれていることもあります。採用情報などと同じ並びにフランチャイズ募集に関する情報が掲載されていることもあります。
本部にとっては自社のホームページに掲載するだけなので、コストを抑えることができます。情報を掲載したら、あとはそこからの問い合わせを待つだけです。ただ、そもそもその企業のホームページに足を運ぶ人がどれだけいるのかということを考えなければいけません。
フランチャイズに興味を持っている方にとって、企業のホームページというのはあまり積極的には探さないところかもしれません。もちろん、最初から「この企業で!」と決めている場合には別ですが、そうでない限り、企業のホームページというのは見落としがちです。
フランチャイズ募集媒体なら今はフランチャイズ募集サイト
先では4つのフランチャイズ募集媒体についてご紹介しましたが、今フランチャイズ募集媒体として選ぶのであればフランチャイズ募集サイトがいいでしょう。というのも、今はとにかくネット社会です。インターネット上のサイトだからこそ掲載数も多くなりますし、一度に得られる情報量もかなりものになります。
希望する条件についてきめ細かく検索をかけ、条件から絞り込んで探すことができますし、複数のフランチャイズ募集の条件を比較検討することもできるのです。説明会の日程などがカレンダー表記されていれば、スケジュールの確認や把握もしやすくなるでしょう。
フランチャイズに興味を持っている方にとってフランチャイズ募集サイトが一番使いやすいのです。本部にとっても、フランチャイズ募集サイトに情報を掲載するのがもっとも効率的と言えるでしょう。