Wixでできること、できないこと

近年のインターネットの普及により、HTMLやCSSがわからないけどホームページをつくる必要がある場合や初心者だけどホームページをつくりたいと思う方も増えてきています。 しかし、何からはじめたらいいのかが全く分からないといった方も多いでしょう。 今回は、そういった方におすすめのWix(ウィックス)というホームページ作成サービスをご紹介していきます。 初心者でもホームページ作成を簡単にはじめることができますので、ぜひ参考にしてください。

Wixとは?

Wixは、世界190か国で1憶6,000万人以上に使われている有名なホームページ作成サービスです。 また、無料ではじめることができるうえに、ビジネス向きの独自ドメインを利用できる有料プランもあります。 そういったことから、気軽にホームページ作成をはじめたい方から本格的に作成したい方までといった幅広い利用者がいることが特徴です。

Wixでできること

ホームページの作成の目的はさまざまですが、ホームページ作成の知識や経験も人それぞれです。 そこでWixでは、AIを使用した自動ホームページ作成ツール「Wix ADI」、自由自在にデザイン編集ができるクリエイティブな方向けの「Wix エディタ」、デベロッパー向けの「Corvid」の3つのツールを用意しています。 作成者のレベルに合わせた最適な方法でホームページが作成できます。

簡単にwebサイトを作れる

無料でサイトをつくることができる「Wix ADI」のサービスを利用すれば、初心者の方でも簡単にサイトを作成することができます。 まず、無料アカウントを作成し、ホームページのカテゴリーを選んだのちに、600以上のテンプレートから好みのものを選択したら基礎となるサイトは完成します。 後は、自分の直感的な操作でテキストや画像などのパーツを自由に追加していき、仕上がったらクリックひとつでオンライン公開が可能です。 また、Wixのホームページ編集ページにある「アプリ」という機能を使うとクリックするだけで簡単に自分のホームページに組み込むことができます。 SNS連携・オンライン予約・チャットツール・ネットショップなどいろいろな機能が用意されていますので、初心者でも簡単に作成ができます。

Wixでできないこと

簡単に操作ができ豊富な機能を備えているツールですが、Wixにできないこともあります。 簡単だからはじめてみたけど、自分の求めていることができない…なんてことにならないように、必ず確認しましょう。

ページ数・アクセス数の多いサイトには不向き

要領制限や帯域制限がありますので、ページ数・アクセス数の多いサイトを作ると増強が必要になりコストパフォーマンスが落ちます。 また、一度テンプレートを選んだら変更ができませんので、はじめは良いと思っていたテンプレートでも、ホームページを新しく更新したい場合などに他のテンプレートへの変更ができません。 そういったことから、はじめの時点でなるべくシンプルなデザインプレートを選ぶことをおすすめします。 さらにバックアップ機能がない点も頭に入れておきましょう。 データを書き出す機能がありませんので、Wixから別のホームページ作成サービスへ移行するときには、Wixで作成したページを自分で控えておく必要があります。 しかし、ホームページをずっとWixで公開し続けていくことであれば問題はありません。

Wixのメリットとデメリット

次に、Wixのメリットとデメリットをご紹介していきます。 今後のホームページ作成にも役立つ情報になりますので、ぜひ知っておきましょう。

メリット、利用者が多い

Wixは、世界で多くの方が利用しているインターネット作成ツールになりますので、有名であり、実績が多いことは大きなメリットだといえます。 そのようなことから信頼性があるツールだといえますので、はじめてホームページを作成される方でも安心して利用し続けることができます。

デメリット、日本人向けサービスが少ない

デメリットとしてあげられることは、世界で展開されているサービスになりますので、日本に特化したサービスではないため、日本語での電話の問い合わせがありません。 もしわからないことがあった場合は、Wixで用意されている「よくある質問ページ」から解決方法を見つける必要がありますので、少し手間がかかるというデメリットがあります。

まとめ

Wixについていろいろな視点からご紹介させていただきました。 インターネットの普及は今後も勢いを増して増加していく傾向にありますので、それに伴ってホームページを作成される方も増えるでしょう。 今までインターネットに詳しくなかった方やホームページを作ったことがない方にとって、簡単にホームページ作成ができるWixは強い味方になるといえます。 そういったことから、今後のサイト運営に役立つでしょう。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ