ライティングはタイトルと書き出しの1行で合否が決まるような、非常にシビアな世界です。
「文章を読んだり書いたりするのが好きだった、だから書くことを仕事にした」
でも、正直あまり読んでもらえていない、なぜ・・どうしてなんだろうと悩んでいませんか?
ライティングを始めるきっかけは様々で、会社員として働きつつライティングの仕事をされる方も多くなりました。
では、人の気を引くライティングとは、どのようなライティングなのでしょうか?
人の気を引くためには、タイトルと書き出しが重要になってきます。
まずは初心に戻って、基本的なポイントを確認してみましょう。
タイトルと書き出しが重要!
ほとんどの読者は、タイトルを見て興味の有無を瞬時に判断しています。
興味を持ち読み進めたくなるような書き出しをマスターすることで、少しずつ突破口が見えてきます。
タイトルで興味を持たせるには?
興味を持ってもらうタイトルにするには、まずターゲット(想定読者)が誰なのかを明らかにしましょう。
初心者や悩みがある人、主婦や会社員、仕事内容など条件にあてはまる人物像を忘れないようにして下さい。
タイトル付けの重要な視点として、誰が一番興味を持ちメリットが得られる記事なのか具体的に考えましょう。
大切なことはターゲットを明確にし、そこにライティングテクニックを入れていきましょう。
最新の知りたい情報がある
莫大な情報量のなかで、最新の情報やニュース性が高いタイトルは読者が興味を持つきっかけに繋がります。
読者が求めているキーワードを入れ、パッと見て最新の知りたい情報があるとわかるようにしましょう。
知りたい情報の中には、悩みを解決したい場合もあるので、分かりやすい解決方法を表現したタイトルで興味をもってもらうことも大切です。
常に新しい情報を探している読者に“最新情報はココにある”とアピールすることが重要です。
好奇心をくすぐられる
自分が知らないような内容に興味をそそられ、好奇心がくすぐられることがあります。
未知の世界、簡単に稼げた理由、人生が変わった出来事など多岐にわたって好奇心をくすぐられます。
情報収集をしていると色々な記事がありますが、簡潔だから分かりやすい!という事でもありません。
伝えたいポイント+好奇心+プラスαの組合せタイトルで、好奇心をくすぐり興味を持つきっかけを作りましょう。
得する可能性がある
タイトルを見て読んでみたいと思う記事に、得する可能性や効果があると興味を持ってもらえます。
健康やダイエット、収入、生活全般など、関心がある情報や得する情報を記載しましょう。
具体的且つ分かりやすいタイトルで、一目で知って得することや役立つ情報を得られるという事が伝わるようにすると良いです。
そして、読者が自分にもできそう!と思えるように、お手軽・これだけ・シンプルなどのキーワードを使用して、簡便性をアピールすることもできます。
書き出しも重要なポイント!
記事のタイトルに興味を持った読者は、続いて書き出し部分を読み進めます。
この部分に読者が興味を持っている内容が記載されているかは、非常に重要なポイントです。
始めの文章で読者の興味と内容が合致すれば、この記事は読者を捕まえていることになります。
精読率を高めるために効果的な書き出しの一例を参考にしながら、タイトルとのバランスを考えて読者が最後まで読み進めてくれるような意識をしましょう。
意表をついてみる
思いがけない話や考えつかない奇抜なしかけで、読者の興味をひきつける書き方ですが、奇抜で非常識なことを論理的に説明できなくてはなりません。
読者が思わず『え!ホントに!?』と思うようなことも、正統化する根拠や説得力がなければ完全ではありませんので注意が必要です。
しかし、読者の意表をつく書き出しは、感情や感覚をゆさぶり、強いインパクトを与えられます。
強い関心をひきよせる展開になりますので、読者が続きを読みたくなるような工夫をしましょう。
名言からはじめる
有名人や偉人の名言や格言、誰もが知っている古くから伝わる諺から書き始めます。
昔から知られる古い言葉は、多くの人の共感を得ているので力があり読者の心を捉えます。自分の思いや伝えたい記事に、共感できる言葉をあてはめてみたり組合せてみても良いでしょう。
名言や格言には行動力や説得力、学びの効果があるので、感情を動かすことができると言われています。
書き出しに共感して、興味を持って読み進めてもらえるような言葉を探してみましょう。
驚きをあたえてみる
ショッキングな内容から始まる記事も、読者にインパクトを与えるでしょう。
衝撃的な事実の深刻さを具体的な内容や対応策でつなぎ、読者に驚きの情報と解決できる内容を考えましょう。
まとめ
人の気を引くライティングを行うためには、タイトルと書き出しが重要です。
タイトルは最新の知りたい情報や得する可能性、好奇心をくすぐられる文言にしましょう。
書き出し文は、意表をつき驚きを与える内容や、格言から始めることもおすすめです。
ご紹介したポイントを参考に、読者の気を引きつけ最後まで読み進めてもらえる記事を執筆してみましょう。