SEO対策って?SEO対策は本当に効果があるのか?について紹介!
SEO対策という言葉を聞いたことはありますか?
SEO対策という言葉自体は聞いたことがあっても、どのようなものなのか知らないという人が多いのではないでしょうか。
SEO対策はインターネットでお金を稼ぐ上では覚えておきたい言葉です。
インターネットでSEO対策をしておけばお金儲けも上手にすることができるに違いありません。
では、今回はSEO対策について紹介していきます。
SEO対策って?
そもそもSEO対策とはどのようなものなのでしょうか?
SEO対策は「Search Engine Optimization」の略です。
日本語にすると「検索エンジン最適化対策」になります。
これだけ聞いてもよくわかりませんよね。
簡単に説明すると、Web検索するときのキーワードなどを考え、それに適したWebサイトにすることをSEO対策と言います。
Web検索するときに私たちはキーワードを入力して目的のものを見つけようとします。
例えば、「SEO対策 方法」と検索した場合、これに特化したWebサイトを見つけ、役立てたいですよね。
Web作成する人はそれを利用しています。
「SEO対策 方法」のキーワードに特化したWebサイトを作成し、検索してもらうことで上位表示、閲覧数の増加を目指すというわけです。
これをSEO対策というのです。
SEOの方法や種類
SEO対策をするためにはどのような方法、種類があるのでしょうか?
では、SEO対策の方法について紹介していきます。
キーワードを決める
まずはキーワードを決めましょう。
自分のサイトは何をコンセプトにするのか?どのような人に閲覧して欲しいのか?というのを踏まえた上で自分のサイトのキーワードを考えるといいでしょう。
内部対策を行う
キーワードが決まったら内部対策を行なっていきます。
・タイトルをキーワードが含まれたものにする
・見出しもキーワードが含まれたものにする
・説明文などにもキーワードが含まれたものにする
これらが内部対策になってきます。
キーワードからサイトがヒットするようにするのが内部対策です。
URLの設定
URLの設定も大切です。
URLにwwwが付いている場合と付いていない場合がありますが、サイト自体wwwがあってもなくてもどちらでも検索できるようにしておかなければなりません。
また、内部リンクも重要です。
サイトを1ページ見るだけで他のページに誘導することができるリンクを貼り付けしておくとサイトを閲覧する人も滞在時間が長くなり、Googleのクロールの巡回もとてもスムーズです。
外部対策を行う
SEO対策は内部対策に限らず、外部対策も存在します。
外部対策というのは、自分のサイトではない他のサイトに自分のサイトのリンクを貼り付けしてもらうことで行うことができます。
他の人のサイトにリンクを貼り付けしてもらうためには、自分のサイトを高品質、信憑性が強いサイトにする必要があるのです。
UX・ユーザビリティを考える
UXはユーザーがサイトを利用した時に感じること、ユーザビリティは使いやすさのことを指します。
今はスマホで閲覧する人が多くいるため、サイトがスマホに対応しているのか?というのは必須です。
また、読み込み速度が遅いとサイト離脱率が高くなってしまうので、サイトの読み込み速度も速くする必要があります。
SEO対策って効果あるの?
SEO対策について紹介してきました。
SEO対策はどのようなものなのか?というのは理解していただけたかと思います。
しかし、実際のところ本当にSEO対策は効果があるのか?と疑問に思いますよね。
結果から言うと、SEO対策は意味がある場合と意味がない場合があります。
SEO対策をしていなくても信憑性のある情報をサイトにアップしていたり、閲覧する人が見たい!知りたい!と思う情報をサイトにアップするだけで順位が上がっていくこともありますが、それはごく稀です。
SEO対策はサイトを作成する段階である程度しておく必要があります。
それを行なった上で外部対策や内部対策を行なっていくのです。
外部対策や内部対策はやる内容によって自分のサイトには効果がない場合もあるので、どれが自分のサイトに必要で、どれが自分のサイトには必要ないのか?をチェックするといいでしょう。
ネットで上位表示するならSEO対策しよう!
今回はSEO対策について紹介してきました。
SEO対策はキーワードに特化したWebサイトを作成し、検索してもらうことで上位表示、閲覧数の増加を目指すための対策です。
これはWebサイトを作成する上でとても大切になりますし、上位表示させたい場合には必須です。
SEO対策には様々な種類があり、その効果も様々です。
サイトによってはしなくてもいいSEO対策も存在します。
なので、Webサイトを作成する時には必要最低限のSEO対策を行なっておき、後は必要に応じてSEO対策を付け加えていくといいでしょう。
ぜひ参考にしてみてください。