【賞味期限が短すぎる!?】動画広告のメリット・デメリットをご紹介!

  以前の広告といえば、テレビCMが主なものでした。 しかし、近年は動画サイトやSNSの利用者増加に伴い、動画広告が効果の高い広告手法として注目されるようになりました。 実際に多くの企業がテレビCMからシフトし、続々と動画広告によるPR手法を取り入れ始めているのです。 近年注目されている動画広告ですが、メリットがあれば当然デメリットもあります。 効率的に動画広告を行うには、メリットだけでなくデメリットも把握する必要があるといえるでしょう。 そこで今回は、動画広告のメリットとデメリットについてご紹介させていただきます。  

動画広告のメリット

多くの企業が動画広告にシフトしていることからもわかるように、動画広告にはさまざまなメリットがあります。 しかし、メリットを把握しないまま動画広告を行っても、思うような効果を得られない可能性があります。 効果的な動画広告を行うには、メリットを把握し、強みを生かした動画広告にする必要があるのです。 ここでは、動画広告のメリットについてご紹介させていただきます。  

印象に残りやすい宣伝が可能

印象に残りやすいという点が、動画広告の持つメリットといえるでしょう。 動画広告では、短時間で多くの情報を視聴者に伝えなければいけません。 そのため、動画の中では要点を押さえた商品の説明や独特な世界観の演出など、印象に残りやすい要素がふんだんに詰め込まれています。 結果として、1度見ただけ視聴者の記憶に残りやすく、効果的なPRができるのです。 仮に商品の要点をまとめた文章をそのまま配布しても、ほとんど読まれることはありません。 長い文章を読むためには、その商品に大きな興味を持たせることが大切です。 例えば、長い文章をCG・音楽を活用して組み合わせることで、内容が理解しやすいといえるでしょう。 なぜなら、視覚で情報を収集するよりも、聴覚で情報を頭に入れる方が負担が減るからです。 さらに、工夫次第では宣伝に物語性を持たせたもの、企業独自の世界観がある動画も制作可能です。 動画で広告を行う際は、少しの工夫を加えるだけで視聴者の印象に残りやすい宣伝を出せます。  

拡散される可能性がある

動画広告を工夫することによって、物語性や世界観を持たせることも可能です。 仮にその内容が多くの視聴者の心を掴めれば、SNSを中心に拡散される可能性もあるでしょう。 拡散されると動画広告の内容が多くの方の興味を引くため、大きな効果を期待できます。 また、視聴者はクリック、もしくはタップ1つで簡単に拡散できるため、拡散するハードルは非常に低いのです。 そして、流れてきた情報を見た視聴者がさらに拡散することで、非常に広範囲に情報が伝達されるでしょう。 このように動画広告の内容が大きな話題になれば、大手メディアに取り上げられるなど、思惑を超えたマーケティング効果を生み出す可能性もあります。 視聴者によって拡散され、広範囲に情報が広がる可能性のある動画広告には大きなメリットがあるのです。  

広告の効果を検証できる

動画広告には効果を検証できるというメリットがあります。 例えば、動画の再生時間・スキップした視聴者の割合・興味を持って外部リンクに飛んだ視聴者の割合などです。 また、これらのデータは動画広告で簡単に集計可能です。 データを収集し、宣伝を行う商品やサービスに対する視聴者の反応を把握することができます。 さらに、動画広告自体の改善点も早い段階で分かるため、より効果の高い宣伝を行えるでしょう。 このように、さまざまな検証を行える点が動画広告のメリットです。  

動画広告のデメリット

従来の広告にはないメリットのあえる動画広告ですが、デメリットも実はいくつかあります。 自社の商品やサービスのPRを行う場合、デメリットを把握し、対策を検討していなければ逆効果になりかねません。 動画広告を行えば必ず売り上げが向上し、良い成果に結びつくとは限りません。 ここでは、動画広告のデメリットについてご紹介させていただきます。  

賞味期限が短すぎる

動画広告は同じ内容のものを繰り返し流すため、短期間で視聴者に飽きられるというデメリットがあります。 また、飽きられた動画広告はスキップされることが多くなるため、予想していた宣伝効果が得られないケースもあるでしょう。 そのため、工夫が練りこまれた内容の動画であったとしても、動画広告は賞味期限が短いといわれているのです。 短期間で新しい動画広告を制作すれば問題を解決できますが、動画を制作する際は相応の費用が発生するため、採算が合わない場合もあるでしょう。 このように、動画広告には常に鮮度が求められるため、同じ動画を長く使い続けても効果がありません。 動画広告を行う場合は、動画の賞味期限を意識することが大切です。  

不快感を与える可能性がある

動画視聴中やSNS利用時に流れる動画広告を、不快に感じる方は多くいらっしゃいます。 特に何度も同じ内容の動画が再生されてしまうと、不快感は非常に大きなものになるでしょう。 結果として、広告されている製品・サービスそのものが避けられる可能性もあるのです。 さらに、このような不快なイメージを共有する視聴者が増えた場合、悪い意味で話題になることがあります。 悪い意味で話題になった場合は、その情報が広範囲に広がるため、不快に思う方が次第に増加してしまうかもしれません。 視聴者に不快感を与え、その感情が拡散されたことにより広範囲に広がる可能性があるということも、動画広告のデメリットといえるでしょう。  

まとめ

今回は動画広告のメリットとデメリットについてご紹介させていただきました。 動画広告に限らず、広告手法にはメリットとデメリットが存在しています。 そのため、広告の制作を検討する場合は、メリットに加えてデメリットも事前にチェックすることが大切です。 これからさらに需要の高まる動画広告を効果的に活用できれば、企業の大きな武器になるでしょう。 自社のPRや商品・サービスを効果的に宣伝するために、ぜひ検討してみてください。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ