エニアグラムを営業活動に活かすには

エニアグラムという性格論、性格診断法を営業活動に活かすには、どのようにすれば良いのかご存知でしょうか。 また、エニアグラムは聞いたことがあるけど、仕事に活かせることは知らないという方もいるでしょう。 エニアグラムを活用することで、人間関係を円滑にするだけではなく、ビジネスシーンでもさまざまな効果を得られます。 効果を実感するには、個々の性格を把握した活用方法を知らなければなりません。 今回は、エニアグラムを営業活動に活かす方法をご紹介します。

エニアグラムとは

エニアグラムは1960年代につくられた性格論です。 1970年代にはアメリカで精神医学や心理学の研究者が理論を発展させ、新しい人間学・心理学として世界中に広がりました。 エニアグラムは人の性格を9つの類型でとらえており、似ている性格をいくつかのタイプでくくり網羅的にとらえています。 大まかに個人の傾向を分けることができる類型論では、全体的な性格のイメージを把握することが可能です。 エニアグラムの性格を表した図は、動機、自己価値、本能・感情・思考、価値観などの特性をタイプ別に表しています。 また、9つの性格タイプとは別に本能に関する3つの要素、生存欲求・生殖欲求・社会適応欲求が各タイプに異なる印象を与えます。  
 

エニアグラムの9つのタイプ

エニアグラムでは人の性格、特徴を9つのタイプでとらえています。 タイプ1…改革する人 自分の理想や向上するための努力を惜しまず、常に公正と正義を心がけており、公平であろうとします。 タイプ2…人を助ける人 親切で世話好きなため、人を助けて心を満たしてあげたいという気持ちがあり、他の人に愛を注ぎ自分も愛してもらおうとします。 タイプ3…達成する人 何事にも目標を定め、達成に向けた行動力があり、周囲の才能を見抜いて目標達成へ導く優秀なリーダーになる素質があります。 タイプ4…個性的な人 想像力が豊かであり他の人が気づかない良さに気づくタイプで、平凡を嫌い個人主義、自己探求的であり自分に対して極めて正直です。 タイプ5…調べる人 物事をじっくり考えて情報を重視して慎重に行動する冷静さがあり、傍観者、観察者の役割を好み自分の興味以外には関心が薄いです。 タイプ6…忠実な人 真面目で誠実さがあり周囲と仲良くしたい気持ちが強く、規則や規範を尊び組織から命じられたことは忠実に実行しようとします。 タイプ7…熱中する人 いつも元気で人生を明るく楽しく過ごしたい人であり、友達も多く聡明でいくつものプロジェクトを同時に進める力に優れています。 タイプ8…挑戦する人 自己主張が強く他人には頼らず、困難を克服することに生きがいを感じており、正義感が強いため弱いものに優しいです。 タイプ9…平和をもたらす人 穏やかで優しく安定感があり協調性を大切にしているため、周囲の人と良好な関係を築いて平和かつ円満に暮らすことを好みます。

 

エニアグラムの活かし方

エニアグラムについて9つの性格タイプなどをご紹介しましたが、ここではそれらの活かし方を見ていきましょう。

自分の価値観を知り課題クリア

エニアグラムで自分の価値観を知ると、良くない方向に向かう傾向や課題をクリアできます。 例えばタイプ1(改革する人)は、理想が高く正しさや倫理観、努力に重きを置く性格です。 そのため自分の理想にこだわり過ぎると、人の欠点に目がいくためトラブルにつながる可能性があるのです。 しかし、他者と衝突する課題を自覚していれば、受容的な態度で接していこうと考えることができます。 このように、自分の良い部分を活かしつつ良くない傾向を知っておくと、バランスを取りながら行動できます。

個々の価値観を理解した仕事調整

チームやプロジェクトのリーダーは、エニアグラムを活用して個々の価値観を理解すると効率良く仕事を進められるでしょう。 人はそれぞれ異なる価値観をもっているため、行動や思考、回答までにかかる時間も様々です。 そのため、リーダーが個々の価値観を知っておくと、それぞれの違いを受容して適切なフォローができます。 また、タイプによって褒めるポイントも異なるため、性格にあわせて褒めるとチームのパフォーマンスが高まるでしょう。 このようにリーダーは個々の性格や価値観を理解できると、チームの作業効率や信頼度を高めることができます。

顧客タイプ別に効果的な営業

エニアグラムで顧客の性格タイプを把握しておくことで、効果的な営業ができます。 購買欲求についてもエニアグラムのタイプが存在しており、それぞれアプローチの仕方も異なるのです。 例えば、タイプ1ならきちんとした服装や態度で約束時間を厳守することが基本であり、どのような質問にも答えられる知識が求められます。 他にも気持ちや感情を重視するタイプ、安全性や安定性を示す根拠・要点を重視するタイプ、直感的に判断するタイプなどがあります。 このように、顧客タイプ別にあわせた営業を行うと、効果的かつ効率的なアプローチができるようになるでしょう。  

エニアグラムタイプ分類の注意点

エニアグラムはさまざまなシーンで活用できますが、9つのタイプ分類において知っておくべき注意点があります。 組織内のメンバーそれぞれのタイプがわかると、相手の課題部分が気になってしまい、その部分がクローズアップされてしまいます。 また、「あなたはこのタイプだから」と性格や価値観を決めつけるような行為は、逆効果になりかねません。 組織において効果的に活用するには、いろいろなタイプの価値観を理解すること、そして互いに補完関係にあることを理解しておきましょう。    

まとめ

エニアグラムを営業活動に活かす方法についてご紹介しました。 性格論であるエニアグラムは、活用できるシーンが多く、効果的に作用します。 しかし、タイプ別に性格を決めつけず、傾向として理解して適切に働きかけると、より多くの可能性を引き出せるといえるでしょう。  

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ