インスピレーションを鍛える秘訣

皆さんは「インスピレーションが湧いた」などの表現を使ったことはあるでしょうか? インスピレーションには「ひらめき」や「思い付き」という意味がありますが、日常で生活していく中で「ひらめき」の機会に出会うことは少なくはないと思います。 仕事では、新しいことを生み出すことに関して大事な要素になってきますし、特に音楽や芸術関係では、このインスピレーションは鍛え上げていかなければならない要素でしょう。 インスピレーションを鍛えることで、日常の小さなことから、仕事を成功させるような大きなことまで、さらには人生を変えてしまうようなことだって起こりえます。 今回は知っておいて損はない、インスピレーションを鍛える秘訣を皆さんにご紹介していきましょう!  

まずはインスピレーションを知ろう!

インスピレーションという言葉を口にしたことはあるけれど、ちゃんとした意味は分からず使っているという人もいるのではないでしょうか。 インスピレーションを詳しく調べてみると、「直観」というよりは、先程述べた「ひらめき」や「思い付き」を指すようです。突然考えが思い浮かんだり、天から降ってきたようにぱっとひらめいたりといった意味合いが強いでしょう。 こういった経験は人生で一度はありますよね。 使い方や表現の仕方は「インスピレーションが湧く」「インスピレーションを感じた」「インスピレーションを高める」などなど。 ぜひ、意味をきちんと理解したうえで、日常の中で使ってみてくてください。  

インスピレーションの効果!

インスピレーションを鍛えることでどんな効果があるのでしょうか? 例えば、代表的なのは芸術面です。インスピレーションが湧くことで魅力あふれる作品を作れたり、独創的な発想を生み出すことができるでしょう。音楽でいえば、作詞や作曲。頭の中にふとメロディーが生まれ、大ヒットする楽曲を作り出す可能性を秘めています。大事なプレゼンやスピーチでも効果を発揮することでしょう。インスピレーションは突然やってくることが多いですが、鍛えることでひらめきを生み出す機会を増やすことができます。      

インスピレーションを鍛える秘訣とは!

一見、ひらめきや思い付きは突然やってくるものだから鍛えることができるのかと思う方もいるかもしれません。しかし、方法はあります。これからいくつかその方法をお伝えしていきましょう!  

①リラックス状態を作ることでインスピレーションが生まれる!

インスピレーションを鍛えるためのステップとして、まずは心身共にリラックスさせることからはじめましょう。 考えすぎている時や忙しい時にインスピレーションが湧いたり、高めたりすることは難しいと感じます。 インスピレーションを鍛えるためには、リラックスできる場所や人、気分を意識してみてください。さて次は、今からでもできるリラックス方法の紹介です!

1. 瞑想

日々を過ごしていると、なかなか何も考えない状況を作るのは大変ですよね。しかし、だからこそ瞑想をして頭を空っぽにすることに価値があるともいえるでしょう。 静かな場所で、目を閉じて深く深く深呼吸。考えが頭に入ってきても通り過ぎていくような感覚です。その時に体の力を抜くことも忘れずに! 瞑想にもいろいろと種類もあるようですが、自分なりのやり方を見つけてみてください。

2. 散歩

散歩はインスピレーションを鍛える状態を作るのに最適だといえます。体を動かしつつ、周りの景色を眺めながら、マイペースにできてリラックスした状態を作る事ができます。健康にもいいので絶対にやって損はありません。周りや道行く人を見ることで刺激が得られ、インスピレーションが湧いてくる可能性も十分あります。 明日にでもできることなので、ぜひ実践してみてはどうでしょうか?

3. 落ち着いた音楽を聴く

落ち着いた音楽は精神的なリラックス効果があります。代表的なのはクラシック音楽。優雅な曲が心を落ち着かせてくれます。 あとは、自然の音を聴くのもよいでしょう。例えば、波打ち際の波の音、木々のせせらぎ、小鳥のさえずりなど。 今は簡単にこのような音楽に触れることができるので、今からでもできるおすすめのリラックス方法です。  

②新しいことにチャレンジをして色々な刺激を得る!

先程のリラックスとはまた違ったアプローチの仕方でもインスピレーションが鍛えることもできます。 新しいことにチャレンジをしたり、新しいものに触れることで、インスピレーションが高められます。 日常のちょっとした小さなことにチャレンジしてみてください。 例えば、行ったことのない場所に足を運んでみる。空気の綺麗な自然の多いところを歩いてみる。美術館で絵画や芸術に触れてみる、などなど。 会いたい人に会ってみるのもいいですね! ちょっとした刺激の積み重ねが、インスピレーションを高めるためには必要だと感じます。 せっかくですから、楽しみながらインスピレーションを鍛えていきましょう! ちなみにインスピレーションを得やすくするためには「右脳」を刺激すると良いとか。  

③日記を書いて気付きを得る!

今からすぐにでも始められるインスピレーションの秘訣です。 その日の出来事、自分の感情、何でもいいので日記やノートに文字を起こしてみましょう。視覚化することで気づきを得られたり、インスピレーションを記録しておくことができます。 紙とペン、もしくはスマホのアプリなどでもすぐに始められます。 以前の自分では気づけなかったことや知らなかったことを改めて振り返るともでき、そこからインスピレーションが生まれるかもしれません。  

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回紹介した秘訣はすぐにでも始められるものばかりです。インスピレーションを鍛えることで、人生がより豊かになることは間違いありません。 日常の些細なことにもインスピレーションを鍛えたり、高めたりできる要素は転がっていると思いますので、視点を変えてみたりしながらぜひ実践してみてください。 そして、ちょっとしたひらめきに喜び、楽しみを感じてみましょう。日々の積み重ねにインスピレーションのヒントが隠されているかもしれません。皆様の人生がより良くなりますよ  

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ