世代別にみる購入動機となるSNS

SNSは、情報インフラとしてスマートフォンには欠かせないものです。 近年、スマートフォンの使用用途で最も利用されているのは、電話やメールではなくSNSだともいえるでしょう。 このような傾向から、SNSから情報を知り商品を購入する方も多くいらっしゃいます。 今回は、「世代別にみる購入動機となるSNS」というテーマで、詳しく紹介していきますので、今後SNSを使ったビジネスを考えている人に参考になれば幸いです。  

世代別のSNS利用状況と購入動機

ここでは、世代別のSNS利用状況と購入動機を紹介していきます。  

10代~20代

10代~20代では「Instagram」が圧倒的です。 そして、投稿の内容よりも写真や動画の見やすさといった「投稿の見た目」が購入動機につながる傾向にあります。 特にこの世代は「テレビよりネット動画」「新聞よりネットニュース」といった傾向が強いです。 インターネット利用時間がテレビ視聴時間を上回り、特に10代のインターネット利用時間はテレビの2倍以上になります。 さらに、検索エンジンよりもSNSで情報収集する人が多いことも事実です。 例えばニュースから交通情報まで、Twitterなどのリアルタイムで生の声が反映されるメディアを好んで利用する人が多いです。 なので、10代~20代をターゲットとした商品の場合は、Twitter・Instagramを利用することがおすすめです。  

30代~40代

30代~40代は、YouTube等の動画共有サイトが最も人気です。 「商品の使用方法や効果がわかりやすい」という理由があります。 具体的には、使用感や現物の“わかりやすさ”がYouTubeの強みだといえます。 また、10代~20代と比べても、本物志向という意識が強いのもこの世代の特徴ではないでしょうか。 見た目ではなく質を求める年代だからこそ、情報量の多いYouTubeはとても最適なツールだといえるでしょう。  

50代~60代

50代~60代は、他の年代と比べてYouTube・Instagram以外の利用が多い傾向にあります。 例えば、ブログなどです。 また、投稿の見た目よりも、投稿の内容を重視される方が多いのも特徴です。 さらに、第3者の意見である口コミなどのチェックを怠りません。 詳細な使用感やレビューが書かれているブログや検索エンジンで見つけたサイトなど、ネット情報を参考に購入にいたる方が多い傾向にあります。 また、企業アカウントと有名人アカウントのどちらを参考にするのかは「企業アカウント」を参考にする人が多いようです。 この結果も、50代~60代の年代をターゲットにした購入動機を考える際の、参考になれば幸いです。    

SNS投稿で重視するところ

次に、上記の世代別の意見を参考に、これからSNSを利用してビジネスを展開していく方にとってSNS投稿で気をつけるポイントを紹介していきます。 「今からやっても遅いのかも」ということは全くなく、SNSは今後さらに利用者数が増える傾向にありますので、今からでも遅くはありません。 さらに、SNS投稿で重視するポイントを意識すると、ブランディングを高めることにもつながるため、必ず自身のビジネスにとって有利になるといえるでしょう。  

使用感の詳細やレビュー

SNS投稿で最も大切なことは、使用感の詳細やレビューといった投稿の内容です。 30代~60代は特に、商品の情報を詳しく知りたいと思う方が多いのが特徴なので、具体的な使用方法や商品の詳細を記入したSNSは、優良だといえるでしょう。 反対に、情報が少なく口コミも少ない商品は、信頼性に欠ける部分がありますので、おすすめできません。 そういった点から、使用感の詳細やレビューを細かく書くことができる方は、SNSマーケティングも上手くいくといえるでしょう。 また、YouTubeのように映像で詳しく紹介できるSNSを利用すると、ターゲットを絞ったマーケティングが可能なので、活用することをおすすめします。  

商品写真

写真投稿は、特にInstagramで効果抜群だといえるでしょう。 10代~20代、またほかの年代でもInstagramの投稿がきっかけで購入する方がいます。 このようなことから、まずは商品写真に着目してみましょう。 一眼レフのようなプロが使用するカメラでなくても、最近ではスマートフォンのカメラ機能が充実しているので、スマートフォンのカメラでキレイに撮影することも可能です。 例えば、被写体の構図や光を意識するとよいでしょう。 さらに、小物を活用して撮影することも効果大です。 また、SNSのページにおけるデザインや雰囲気の統一感を出すといった、努力も必要です。 少しの意識が購入動機につながりますので、ぜひ商品写真をキレイに撮影するといったことから始めてみてください。  

まとめ

SNSにおける購入動機を世代別で見た時、どの世代でも人気が高かったのがYouTubeだといえます。 また近年では、Instagramの利用者数が増加傾向にあるので、この2つのSNSを上手く活用することが、ビジネスを成功させる鍵ともいえるでしょう。 まずは、自身の狙うターゲットの特徴を熟考した上で、最適なマーケティングを行いましょう。 自身のビジネスをより成長させたいと思う方は、ぜひ今回の記事を参考にしてSNSを上手く活用してください。    

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ