5Gになると何が変わる?5Gサービスについて徹底解説!
2020年03月23日

いよいよ2020年春から商用サービスが開始される5G。通信キャリアに使用されるほか、ゲームや医療、スポーツなどさまざまな分野で実用化が期待されています。
話題の5Gの基礎知識や特徴を知り、5Gの世界を体感しましょう!

◆5Gとはなにか?

5Gとは第5世代移動通信規格のことで、簡単にいうと通信システムです。
携帯を使用するときに耳にする4G(第4世代移動通信規格)の進化バージョンと考えるとわかりやすいでしょう。
5Gには大きく3つの特徴があります。
 

1.大容量のデータを高速で通信できる

通信速度はより高い周波数ほど帯域幅が広くなり、通信速度の高速化や伝達できるデータ量も増大します。
4Gで使用されている電波は最も高くて3.5ギガヘルツに対し、5Gはなんと3.7・4.5、そしてミリ波と呼ばれる28ギガヘルツ帯まで拡大。
これにより、YouTubeやネットフリックスを始めとする動画コンテンツの大容量のデータのダウンロードやアップロードも高速化されます。
 

2.通信の低遅延

オンライン対戦など、リアルタイム性のあるコンテンツで気になるのが通信の遅延です。
特に離れた場所にいると通信が遅れ、リアルタイム性に欠けてしまうのが元来の課題点でした。
しかし5Gなら無線区間での通信遅延を0.001秒以下に抑えられます。
4Gと比べると約10分の1になるため、ゲームやロボットの自動制御などリアルタイム性の高い分野での活躍が期待されます。
 

3.多接続が可能に

同じエリア内で同時にたくさんの端末が通信できることを多接続といいます。
これまではひとつの基地局に多くの端末が同時にアクセスすると、接続できなくなる場合が多々ありました。例えばお祭り会場やスポーツ観戦スポットなどがそれに当てはまります。
5Gは端末のアクセス可能台数を4Gの100倍にすることでこの問題を解消。1平方キロメートルあたり約100万台の端末が同時アクセスできることを可能にしました。
 

 

◆5Gはいつからスタートする?

5Gはすでに2019年からアメリカや韓国でサービスが開始されています。
日本での導入は大手通信キャリアのNTTドコモやソフトバンク、KDDIなどが2020年春頃を開始のめどとしています。
気になる通信料金体系も、各社まだ具体的な料金プランを発表していませんが、廉価な価格を目指しているとのこと。5G時代の到来により、ビジネスモデルも大きく変化するという見解を示しています。
大手通信キャリアの意気込みに、期待が高まりますね。

◆5Gにできることは?広がる3つの可能性

5Gの進化した通信技術で、ありとあらゆるサービスが実現可能となりました。
5Gにより実用化予定の注目サービスをご紹介します。

1.新感覚のライブ体験

5Gの特徴でもある高速大容量・多接続のおかげで、音楽ライブが進化します。
これまでライブ会場でしか観られなかったパフォーマンスをスマートフォンで視聴可能に。しかもリアルタイムはもちろんのこと、カメラワークの切り替えや見逃し配信なども楽しめるようになります。
ライブの臨場感や興奮を余すことなく体験できる新しい映像技術に期待が高まりますね。
 

2.五感を刺激するスポーツ観戦

5Gはスポーツ観戦とも相性バツグンです。2019年に行われたラグビーW杯では、一足早く5Gを使用したパブリックビューイングが行われました。
5Gを使うことで4Kの高画質の映像が大画面で観ることができるほか、マルチアングルやリプレイなどスポーツ観戦をより楽しめる機能が充実。
また、バスケットボール日本代表戦ではAR(拡張現実)ゴーグルを使用した試合観戦が行われました。
ARゴーグル越しにリアルな映像が視聴でき、見逃してしまったシュートシーンなどはすぐに自分で操作して見返すことも可能に。自分のペースでスポーツ観戦ができるようになったのも、5Gの新しい形です。
 

3.IoT社会の発展

IoTとはInternet of Thingsの略で、日本では「モノインターネット」と訳されています。
これは名前の通り物を介してインターネット通信を行うこと。この名前だとピンとこない人も多いかもしれませんが、アレクサなどのしゃべる家電をイメージしてもらえばわかりやすいかと思います。
5Gの通信速度の高速化により、IoT技術も大きくな進歩が期待されています。
例えば産業界ではさまざまな機械をネットワーク接続して情報を収集することで、装置の遠隔操作や自動化が可能に。人員コストの削減や作業の効率化に大きく貢献します。
医療業界では遠隔診察に5Gを取り入れることで、遠隔地の患者の診察ができるように。緊急時に役立つほか、医療の質や効率も向上するため導入へ期待の声が高まっています。

◆4Gから5Gの世界へ

4Gに比べ、5Gの通信技術がいかに進歩したかがよくわかりましたね。リアルタイム性の向上や高画質の映像視聴、大容量のデータやりとりの高速化など、5Gの展開でビジネスやライフスタイルが大きく発展することは間違いなさそうです。
5Gを有効活用し、進化し続けるコンテンツを楽しみましょう!
 

 
 

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ