YouTuberになるにはどうしたらいい?具体的な方法や人気になるためのポイ ントを解説

最近、YouTuberという言葉が当たり前に使われるようになりました。小学生が将来の夢として挙げるほどYouTuberという仕事は身近なものになっています。YouTuberの中には稼いでいる人も多く、自分もやってみたいと考える方も多いでしょう。しかし、比較的新しい職業だからこそYouTuberになる方法が分からないという人もいるのではないでしょうか。 そこで今回はYouTuberになる具体的な方法や人気になるためのポイントなどをまとめました。

YouTuberって何?

YouTuberになる方法を詳しくまとめる前にまずはYouTuberという職業についておさらいしましょう。 YouTuberとは動画サイトのYouTubeに動画を投稿し、収入を得ている人のことを指します。動画に広告をつけ、それが再生されることによって広告費が入るようになっています。 有名人がYouTuberになるケースが増えていますが、大半のYouTuberが一般の人です。普通の人が人気YouTuberになり、億単位の年収を得ている例もあります。 自分がしたいことをしながらお金を稼げるという点から憧れる人が増えています。

YouTuberになる方法は?

YouTuberになるために資格は必要ありませんが、最低限しなければいけないことがあります。そこでYouTuberになるために必要な手順を流れに沿ってまとめました。

YouTubeのチャンネルを作る

YouTubeで動画を発信するにはまずは自分のチャンネルを作らなくてはいけません。YouTubeはGoogleが提供するサービスなのでまずはGoogleアカウントを作り、それからYouTubeにログインし、自分のチャンネルを作りましょう。

動画を撮影する

次にYouTubeに載せる動画を撮影しましょう。有名なYouTuberの方は動画撮影に適した本格的なカメラを購入している場合がほとんどですが、スマホでも十分綺麗な動画を撮ることができます。また、家で動画を撮影するなら三脚や照明も必要になります。

動画を編集する

動画が撮れたら次は編集作業です。もちろんそのまま編集せずに動画をアップしても良いのですが、視聴者が見やすい動画にするなら編集はした方が良いでしょう。慣れない方には難しいかもしれませんが、簡単に編集ができるアプリやソフトはたくさんあります。自分に合うものを探してみましょう。

動画をYouTubeにアップする

動画が完成したらいよいよYouTubeにアップします。アップロードの方法はファイルを選び、タイトル、説明文、関連するタグ、サムネイルを設定するだけです。 アップロードした後は正しくアップされているか確認しましょう。

YouTubeで収益化するために必要な条件は?

YouTuberとして収入を得るには動画の収益化が必須です。実はYouTubeにただ動画をあげるだけでは収益化はできません。収益化するにはYouTubeパートナープログラムに参加する必要があります。 参加の条件は以下の通りです。 ①すべての YouTube の収益化ポリシーに準拠している。 ②YouTube パートナー プログラムを利用可能な国や地域に居住している。 ③有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上である。 ④チャンネル登録者数が 1,000 人以上である。 ⑤リンクされている AdSense アカウントを持っている。 これらの条件を満たせば動画の収益化ができるようになります。

人気のYouTuberになるためのポイント3つ

YouTuberとして収入を増やすためには登録者が多い人気YouTuberにならなくてはいけません。そこで最後に人気YouTuberになるためのポイントを3つまとめました。

編集スキルを身につける

人気YouTuberはとにかく編集に凝っています。カット割りをしたり、効果音やBGMを入れたりとみんなが見やすくて楽しめる動画作りを心がけています。そこで動画を見た人が他の動画も見てみたいと思えるよう、編集スキルをつけて質の高い動画を作れるようになりましょう。

見たいと思われる企画を考える

人気YouTuberになるためには企画力も大切です。思わず見たくなるような面白い企画をしていれば固定ファンもつきやすくなります。最初から良い企画を思いつくのは大変だと思うので、まずは人気YouTuberがどんな企画をしているかを研究して、それを真似したり、少しアレンジして配信するのがおすすめです。

コツコツ動画をアップする

YouTuberになるためにはとにかく続けることが大切です。YouTuberになろうとYouTubeを始める人は多いですが、大体の場合、収益化の条件を満たす前にやめてしまい結局1円も稼げずに終わってしまいます。 しかし、ここで諦めずにコツコツ動画をアップし続けた人が人気YouTuberに近づけます。なかなか日の目を見なくても投稿し続ける根気強さを持ちながら人気YouTuberを目指しましょう。

まとめ

YouTuberはYouTubeに動画をアップすることで収入を得ている人を指します。YouTuberになるにはYouTubeでチャンネルを作り、動画を撮り、編集をすることが必要です。また、収入を得るには収益化の条件を満たす必要があります。 最初は慣れないことが多く大変かもしれませんが、何度も動画を投稿するうちに慣れてくるはずです。諦めずに続けて多くの人に見てもらえる人気YouTuberを目指しましょう。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ