YouTuberになる方法を分かりやすく解説!その手順と注意点とは?

YouTuberになるための方法や手順を知っているでしょうか。YouTuberは、大人にも子供にも注目されている人気の職業です。 人気YouTuberになれば、大金を手に入れるのも夢ではありません。しかしYouTuberになるための具体的な方法について、知らない人が少なくありません。 そこで記事では、YouTuberに興味がある人にとって役立つ知識を紹介していきます。YouTuberについて、詳しく知っていきましょう。

まずはYouTubeアカウントを作成する

まずはYouTubeアカウントを作成して、動画をアップできる状態にしておいてください。 動画の内容を決めてから細かな作業をすると、エラー等が起こり出鼻をくじかれる恐れがあります。
1.Googleアカウントを取得する
Googleアカウントがすでにある人は別ですが、ない人はGoogleアカウントを取得してくだ さい。
2. YouTubeチャンネルを設定する
Googleアカウントを作成したら、YouTubeからログインして「マイチャンネル」に進み自 分のチャンネルを作成します。
3.アイコンやアートを設定する
自分のチャンネルを作ったら、アイコンやアートを設定します。 どんなジャンルの動画を配信するのか慎重に決める。 動画を配信できる状態になったら、どんな動画をアップするのかを決めます。動画の内容は今後の活動にも関わる重要なポイントのため、慎重に決めていきましょう。 自分の得意や性格を把握したうえで、ベストなジャンルを選んでみてください。

YouTube動画のジャンルは主に5種類

YouTube動画のジャンルは数多く存在しますが、主に5種類にまとめられます。
ASMR
ASMRとは、聴覚や視覚からの刺激によって脳がザワザワして心地よい気分になる感覚を指します。心地よい気分になる見た目や音は人によって異なるので、動画を作るためにはセンスや技術が必要とされます。 ASMRの動画で多いのが、以下のような内容です。 食べ物をかみ砕く音 弾力がある物体を揉んだり切ったりする音 自然音 性別や年齢を問わず、リラックスしたい人は多いのでうまくいけばリピーターを獲得できます。
ゲーム実況
ゲームをプレイする様子を視聴者に見せて、一体感を共有するタイプの動画です。視聴者が攻略法として参考にするケースもあり、ゲーム好きはもちろんそうではない人たちにも人気が高いです。 アブ・レトルト・キヨといった人気YouTubeの存在があるため、なかなか新参者は入りにくい傾向があります。またゲームのプレイ内容だけではなく、キャラクター性も重視されるのが特徴です。 ユニークなキャラクター性を持った人なら、リピーターを増やしていけるでしょう。
商品紹介
コスメ・日用品・文房具といった、商品を紹介していく動画です。ただ商品の特徴を説明するだけではなく、使ってみた感想を発表するYouTubeもいます。 商品の種類は豊富で、リーズナブルな値段の商品から高級な商品までさまざまです。 視聴者はYouTubeが商品を紹介する様子を見て、使ったときの自分の姿を想像します。 メーカーによっては、自社の商品の販促のためYouTubeに商品の紹介を依頼するケースもあります。商品を紹介する動画は、挑戦がしやすいため初心者が始めやすいのが特徴です。
雑学ネタ
世界中で起こっているあらゆる事件や事故、面白い事故を紹介する動画です。過去の歴史を振り返る内容の動画もあるため、ただ面白いだけではなく勉強になる動画も存在します。 一時は上から下まで文字を流す動画が流行りましたが、同じような動画をアップするYouTubeが増えたため少し下火になっています。代わりに多くなっているのが、漫画を使った雑学動画です。 文字よりも目に飛び込みやすく、内容も分かりやすくできるため人気が出ています。
やってみた
人がやったことがない珍しい試みをして、視聴者を驚かせ楽しませる動画です。内容はさまざまで、机をひたすらきれいにする・物体を溶かして全く違うものにするといったように多種多様です。 人が経験したことがないユニークな内容を意識しなくてはならないので、技術や知識が必要になります。何かを作る系の動画にする場合は、材料がいるためお金の計算が必要になる場合もあります。 視聴者から「面白い人」と認定されれば、視聴回数を稼ぐことができるでしょう。 動画の内容によっては削除される恐れがあるYouTubeでは、内容によっては動画を削除する取り組みを行っています。 そのため動画の内容に気を付けてアップしないと、せっかくの苦労が水の泡になるので注意してください。
著作権に違反している
有害な内容
性的な内容
ほかにも多くの取り決めがあるので、常に確認しておくのをおすすめします。 YouTuberとして活躍するためには動画の中身が重要。 YouTubeでは、多くのYouTuberが活躍しているのでありふれた内容の動画はすぐに埋もれます。そんな事態を避けるためには、自分に合ったジャンルを選び取り中身のある動画を作る必要があるのです。 この記事では、YouTubeになるための手順や動画のジャンルを紹介していきました。YouTubeについて気になっている人は、ぜひ参考にしてください。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ