インタラクティブ動画を作るメリット・デメリットとは?

  以前までの広告といえば、テレビCMや新聞広告などのマス媒体、交通広告やチラシ広告などのセールスプロモーション媒体が主流でした。 しかし、近年はインターネットやスマートフォンの普及により、これまでになかった種類の広告が登場しています。 その中でも、インタラクティブ動画と呼ばれる広告が注目を集めています。 また、その流れでインタラクティブ動画の制作を行う企業が多く登場しているのです。 今後、日本での広告にインタラクティブ動画が活用される可能性はありますが、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? そこで今回は、インタラクティブ動画を作るメリット・デメリットについてご紹介させていただきます。  

インタラクティブ動画とは?

インタラクティブとは「双方向の」「対話的な」という意味を指す言葉です。 つまり、インタラクティブ動画とは「企業が配信した広告を視聴者が見る」という一方的な関係ではなく、「広告に対して視聴者が触れる」ことができる双方向的な動画といえるでしょう。 例えば、動画の中に視聴者がタップ・クリックできる仕掛けを設置し、視聴者が何かしらのアクションを行えるのもインタラクティブ動画の1例です。 タップ・クリックを行うことで外部サイトに飛び、興味のあるページを見られます。 また、視聴者はタップ.・クリックを行うか否かの選択肢があるため、興味があればリンク先に飛び、なければ無視することになります。 これは大手動画サイトを中心に、さまざまなサイトで行われている手法です。 このように、現在は視聴者に対して一方的に情報を送る広告から、視聴者に情報を選択させる広告に変化しているといえるでしょう。  

インタラクティブ動画を作るメリット

視聴者参加型のインタラクティブ動画にはさまざまなメリットがあり、従来の広告と異なる要素もあります。 その違いを把握し、特徴をうまく活用できれば多くのメリットを得られるでしょう。 ここでは、インタラクティブ動画を作るメリットについてご紹介させていただきます。  

宣伝効果の高い動画を作成可能

従来の広告は「ただ見るだけ」であるため、記憶に残りにくいという弱点がありました。 しかし、インタラクティブ動画はタップ・クリックなどを行う必要があるため、視聴者の印象に残りやすいというメリットがあります。 また、内容が面白い、話題性があるインタラクティブ動画であれば拡散される可能性も高いといえるでしょう。 昨今は、話題になっている動画がSNSを通じて爆発的に広がるというケースが多く見られます。 拡散されれば多くの視聴者が広告を見るため、非常に効果の高い宣伝が可能です。 さらに、拡散させるために話題性のある動画を制作するという、今までの広告では考えられなかった方向性で企画を進められます。 結果として自社オリジナルの世界観の展開や、他社との差別化を図りやすいといった効果が生まれるでしょう。 このように、インタラクティブ動画を制作することによって、宣伝効果の高い動画を作成することができます。  

好感度を向上させる

インタラクティブ動画には、視聴者のエンゲージメントを向上させる効果があります。 エンゲージメントとは、ユーザーとの親密性や思い入れ、好感度といった意味を指す言葉です。 広告内容に興味を持った視聴者であれば、視聴時間は必然的に長くなるでしょう。 さらに、そこから広告動画に対してアクションを起こすことで、よりエンゲージメントが向上します。 これは従来の広告では考えられなかった効果です。 また、視聴者のタップ・クリック数、どのような場面でアクションを起こしたのか、どこで動画を見ることをやめたのかなどは全てデータ化されます。 企業はそのデータをもとに、次回制作する動画の改善点の確認や、より視聴者に寄り添った動画の制作ができるようになります。 結果として、動画の制作を重ねることで視聴者のエンゲージメントを向上させられるのです。  

インタラクティブ動画を作るデメリット

インタラクティブ動画には、従来の広告にはないメリットが多くあります。 しかし、一方でデメリットも存在しています。 そのため、仮に運用方法を誤ると、効果的な広告は行えないでしょう。 ここでは、インタラクティブ動画を作るデメリットについてご紹介させていただきます。  

動画視聴のハードルが上がる

動画視聴のハードルが上がるということが、インタラクティブ動画のデメリットの1つです。 インタラクティブ動画を視聴する場合、視聴時間が必然的に長くなります。 長い視聴時間の中でアクションを起こしてもらうということがインタラクティブ動画の魅力ですが、視聴者に時間の余裕がない場合や、操作できる余裕がない状態でインタラクティブ動画を視聴したとしても、すぐに離脱されてしまいます。 従来の場合は、他の作業を行いながら広告を見ることができました。 しかし、インタラクティブ動画の場合は視聴者が動画に対してアクションを起こすことが求められるため、何か作業をしながら視聴するというケースには向いていません。 結果として、時間の余裕がない視聴者からは敬遠されてしまう傾向にあるのです。 そのため、インタラクティブ動画を配信する場合は、休日や夜などの多くの方が時間を確保できる時間帯に絞るなどの工夫が必要です。  

制作に専門知識が必要

インタラクティブ動画を制作するには、専門知識が必要です。 通常の広告とは異なり、視聴者を引き込むための仕掛け、ターゲットを絞った内容の設計、目的を明確にした動画内容など、多くのことを意識する必要があるのです。 これらは単純に動画を作るだけではなく、動画制作・情報収集・クリエイティブに特化したスキルが欠かせません。 そのため、インタラクティブ動画の制作を検討する場合は、専門知識が必要ということを事前にチェックしておきましょう。  

まとめ

今回は、インタラクティブ動画を作るメリット・デメリットについてご紹介させていただきました。 インタラクティブ動画は近年登場した広告手法であるため、これからも多種多様な方法で活用されるといえるでしょう。 そのため、インタラクティブ動画を効果的に運用できるように、今からノウハウを蓄積することが大切です。 動画を制作する際は、今回ご紹介させていただいたメリット・デメリットを意識し、視聴者の心を掴みましょう。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ