0から始めるフランチャイズ事業

フランチャイズ事業に興味を持っているものの、一体何から手を付ければいいのかわからないという方もいるかもしれません。ただ、フランチャイズ事業というのは始めてしまえば以外にもスムーズに進んでいくものです。ここでは、0からフランチャイズ事業を始めるにあたってどのようなステップを踏んでいけばいいのかを具体的にご紹介していきたいと思います。

参入する業界を決める

フランチャイズと一口に言っても、いろいろなものがあります。その中からまずは参入する業界を決めていくようにしましょう。自分に合った業界や業種を選ぶことが大切です。ただ、自分に合った業界や業種をどのように選んでいけばいいのかわからないという方も多いでしょう。自分に合った業界や業種はできるだけいろいろな角度から考えて、判断していくようにしてください。 商品やサーriビスに興味があるといった部分はもちろん、共感ができるのか、自分の働き方やライフスタイルから考えて無理がないか、どれくらいの資金が必要になるのか。市場の規模がどれくらいなのか、今後の成長が見込めるのかなども考えていくようにしましょう。ひとつの側面だけで判断すると、失敗してしまう可能性が高まります。 特に、フランチャイズに関しては「儲かるかどうか」という部分に重きを置く方が多いです。確かに老後など自分の将来を見据えてフランチャイズ事業を始めようとする方も増えていますので、儲かるかどうかを考えてしまう気持ちもよくわかります。ただ、自分の将来を見据えてのフランチャイズだからこそ、長い目で見ていく必要があるのです。 極端な言い方をすると「フランチャイズ=自分の将来」として考えていったほうがいいのです。自分の将来のことだと思えば、ひとつの側面からだけではなくいろいろな面から検討していこうという気持ちにもなるのではないでしょうか?  

   

加盟するフランチャイズチェーンを決める

参入する業界や業種を決めたら、次は加盟するフランチャイズチェーンを決めていきます。例えば、コンビニのフランチャイズに加盟すると決めたのであれば、次はどこのコンビニにするのかを決めなければいけないのです。基本的にどこの業界もフランチャイズチェーンの選択肢は、複数あるものです。特に、これから成長が見込める魅力的な市場であれば、複数の企業が競争しているはずです。 ただ、フランチャイズとしてはそこまで開拓が進んでいない分野、その魅力に多くの人が気づいていない分野であれば選択肢はかなり限られてくるかと思います。選択肢が少ないから悪いというわけではないので、そのあたりもしっかりと見極めていきましょう。もちろん、今後成長が見込めずに衰退する可能性があるようなところは避けなければいけませんので、そこの見極めも忘れないようにしてください。 ちなみに、競争というとあまりよくないものと思っている方もいるかもしれませんが、競争があるからこそ市場が魅力的に見えるわけですし、業界や企業が成長し、発展していくことにもつながります。しかしながら、だからといってすべての競争がプラスに働くというわけではありません。単なる価格競争に巻き込まれるとフランチャイズの場合には加盟店が一番大きなダメージを受けることになりますので、注意が必要です。 加盟するフランチャイズチェーンを決める場合には、健全で十分な財力があるのか、ブランド力があるのか、明確で透明性の高い加盟条件なのか、加盟後のサポートが充実しているのか、フランチャイズオーナーが多いのかなどこちらもいろいろな側面から検討していくようにしましょう。

フランチャイズ契約を結ぶ

加盟するフランチャイズチェーンを決めたら、いよいよフランチャイズ契約を結んでいきます。ここでもっとも重要なのは、契約内容の確認です。契約書には小さな文字で難しいことがたくさん書かれているかもしれませんが、わからないところは質問してすべてクリアにしてから契約を結ぶようにしてください。 フランチャイズ契約に限ったことではないのですが、契約内容をよく確認せずにサインしてしまって、後になってトラブルに巻き込まれるというケースは本当に多いのです。フランチャイズ契約の場合には莫大な違約金を請求される可能性もありますので、自分のためにもその内容をきちんと確認しておきましょう。 わからないところがあれば質問してクリアにしていくのはもちろん、必ずフランチャイズ本部や第三者の専門家に確認するようにしてください。フランチャイズ契約は「知らなかった」では済まされないのです。契約書を目の前にして面倒だと思う気持ちが出てきてしまっても、それに負けないでください。

業準備

契約内容を十分に確認し、吟味した上でフランチャイズ契約を結んだら、開業準備に移ります。開業準備で思い描くものというのは人それぞれ違うかと思いますが、基本的にはフランチャイズチェーンの開業プロセスを遵守した開業準備をおこなっていくことになります。 フランチャイズチェーンの指導の通りに準備をしてください。後々問題が起こる可能性もゼロではないので、何か問題が起きたときのために開業準備としておこなったことをすべて記録しておくことも忘れないようにしましょう。  

開業

開業準備後、フランチャイズチェーンからGOサインが出たらようやく開業です。店舗を構えるスタイルなのか、それとも店舗を構えないスタイルなのかによっても違ってきますが、開業後はオープニングイベントやSNSなどでの呼び込みなどをおこなっていくことになるかと思います。  

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ