EC-CUBEおすすめプラグイン2021

EC-CUBEは、ECサイトを簡単に作成できるコンテンツ管理システムであり、プラグインを利用してさまざまな機能を追加できます。 プラグインは、アプリケーションソフトウエアの機能を拡張できるツールで豊富な種類があり、信頼できる決済手段の導入も可能です。 EC-CUBEは正規のマニュアルが存在しないため、難しい点があるかもしれませんが、プラグインなら初心者でも簡単に機能の追加ができます。 今回は、EC-CUBEにおすすめのプラグインをご紹介します。

EC-CUBEとは

EC-CUBEは、日本国内で最も利用されている、ECサイトが簡単につくれるオープンソースのCMSです。 基本的な機能が搭載されているため、プログラミングの専門知識がなくても、コストを抑えて独自性の高いECサイトを作成することが可能です。 さらに、基本機能で提供されていない機能は、プラグインを使うとことで簡単に追加することができます。 国産のEC-CUBEは、初歩的な内容から専門的なものまで日本語で情報が公開されているため、問題解決もスムーズに行えます。      

EC-CUBEおすすめプラグイン(有料)

EC-CUBEのプラグインには、有料版と無料版があります。 ここでは、有料版のおすすめプラグインを5つご紹介します。  

商品オプションプラグイン for EC-CUBE4

このプラグインでは、商品にオプションを設定できるようになります。 オプションは、プルダウン・ラジオボタン・チェックボックス・テキストボックス・日付・数値入力を無制限に設定できます。 また、選択したオプションに応じて価格の増減、金額の追加や加算などの設定が可能です。 さらにポイント機能や納品書、受注や出荷通知のお知らせなど、幅広い機能に対応しています。 このプラグインは非常に使い勝手が良く、ECサイトにおいて必要な機能を備えているため、さまざまな場面で効果的に利用できるでしょう。  

商品売上げランキングブロック追加プラグイン

このプラグインは、商品の売上ランキングを表示するブロックを追加でき、表示や集計項目の細かい設定ができます。 商品ページにランキングが表示でき、スクロール表示やカテゴリ別のランキング表示が可能です。 ECサイトで定番の機能である売上ランキングは、顧客が商品を選択する負担を省けるメリットがあります。 その結果、ECサイトでの離脱率が下がり顧客の購買意欲を後押しできるため、注文率アップが期待できます。  

taba app CMSプラグインfor EC-CUBE4

新着情報やブログ等の機能を簡単に追加できるプラグインです。 このプラグインを導入すると、WordPressなどのCMSを利用しなくても、簡単にページの追加・編集が行えます。 投稿タイプは新着情報とブログがあらかじめ登録設定されており、投稿タイプごとにデザイン変更が可能です。 また、テンプレートのデザインをカスタマイズでき、使いやすく応用しやすいプラグインです。 このプラグインを導入するとブログの管理が容易なため、効率良く情報を提供できます。  

管理画面セキュリティ強化プラグイン(EC-CUBE4.0系対応)

このプラグインでは、2段階認証・アカウントロック・ログイン通知などで管理画面のセキュリティを強化します。 第三者ユーザーによるリスト攻撃や不正ログインなどの回避と通知、履歴の確認と保存ができます。 サーバーの設定により一部の攻撃を防いでおり、このプラグインでは各機能の有効/無効を細かく設定することが可能です。 セキュリティ対策はECサイトの安全な運営に必須なため、本プラグインの導入と合わせて他でも対策を行うと良いでしょう。

EC-CUBEおすすめプラグイン(無料)

ここまでEC-CUBEの概要や有料プラグインについてご紹介しました。 ここからは、無料のおすすめプラグインをご紹介します。  

おすすめ商品管理プラグイン

このプラグインでは、ショップのおすすめ商品をブロックとして追加・管理できます。 おすすめ商品は説明文を記載して登録することができ、商品ブロックの表示位置をトップページや下層ページなどに変更できます。 表示などの機能がないシンプルなブロックとして扱えるため、プログラムの知識があまりなくても商品の追加や変更が容易です。 このプラグインを導入することで、おすすめ商品が明確になるため、購入選択の目安につながり売上向上が期待できます。  

商品レビュー管理プラグイン

このプラグインは、商品ページに商品のレビュー機能を追加できます。 商品詳細ページには、レビュー投稿機能やレビュー表示機能を追加でき、購入者がコメントしたり、星の数で評価したりできます。 購入者の多くは、商品購入時に口コミを参考にしているといえるでしょう。 そのため、このプラグインを導入することで商品やサイトの信頼性・魅力・価値の向上につながり、購入率を高められます。  

メルマガ管理プラグイン

メルマガ配信先の絞り込み、配信設定、メルマガ用のテンプレート管理が行えるプラグインです。 また、メルマガの配信履歴や配信内容、配信条件の確認が行えます。 マーケティングにおいてメルマガ配信の活用は、ユーザーとの関係性やブランド力を高めるために有効な方法です。 このプラグインは、無料で実施できるためコストを抑え、商品やサービスの販売・購入促進に効果的です。    

まとめ

EC-CUBEのプラグインについて、有料版・無料版それぞれのおすすめをご紹介しました。 無料でECサイトの作成・公開ができるEC-CUBEは、プラグインを導入することでより優れたサイトが構築できます。 プラグインは無料でも良い機能がありますが、開発工数を経た有料版は高機能なものが多い傾向があります。 そのため、自社サイトに必要な機能を知り、コスト面を考慮して最適なプラグインを選択しましょう。    

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ