クラウドファンディングで成功するポイント

最近よく話題になるクラウドファンディング(CF)ですが、そんなに簡単に成功するの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 CFはインターネットを経由して、幅広い分野の事業に対して不特定多数の人や組織が、財源の提供や協力をすることです。 成功のポイントは事前にしっかり準備をすること、SNSで情報を発信すること、そしてCFの一番重要な5日間を熟慮して行動することです。 インターネットで簡単にできることですが、それだけでは難しいこともあるのです。  

CFの成功は準備とSNSと5日間

成功している人は約2ケ月前から事前準備を始めます。 CFの募集期間や集まった資金を使うタイミングから逆算して、一番大切なスケジュールを考えます。 まずは身近な人に愛され、共感してもらえることが重要なので、一切手を抜くことなく支援をしてもらえる内容にしましょう。 そして利用するサイトの選択や、CFに重要な最初と最後の5日間に実施する必要な作業をリストアップしておきます。 支援をいただくための訪問や地元のイベント、プロジェクトの宣伝活動など、地道に行うことも非常に重要な活動のひとつです。 開始前から始まるSNSも大切なツールで、CFを成功するための対策や検討など必要な作業がたくさんあります。  

CFの事前準備とSNS発信

プロジェクトの成功には、友人の支援、友人の友人からの支援、知らない人からの支援という1/3の法則があります。 目標額の1/3はまったく知らない人から集めなければ成功しませんので、CFの案内やプロジェクトを広めるためにSNSで発信して信頼や共感を得ましょう。 インターネットでできるCFは自由な環境にあるからこそ、信用も疑心も紙一重なのです。 SNSのほかに実際に支援者と会うことも重要なので、集中力が持続できなければベストなパフォーマンスはできません。 そのためにも、事前にスケジュールを組み、様々なできごとに対して柔軟に対応できる準備を整えておきましょう。    

逆算して事前に準備をする

募集開始期間から逆算して、1~2ヶ月の間にプロジェクトのコンセプト設定、全体的なスケジュールをまとめます。 目標金額は最低限必要な金額を算出し、共感、信用、支援を集める上で非常に重要なポイントになるので、自力でできることと支援してもらいたいことを客観的に確認しましょう。 リターンの設定も公平性な利益になるように注意を払い、支援をしてくれる見込みのリスト、支援の割合を把握しましょう。 CFサイトを決定し募集期間の設定や、写真、動画素材などプロジェクトに必要な資料を集めます。  

毎日積極的にSNSで発信

SNSは簡単に情報を発信できるので非常に便利で、さらに拡散してもらえることも利点なので、毎日積極的に発信することが大切です。 CFはInstagramやFacebook、Twitterと相性がよく、効果的に使っている方も多いです。 プロジェクトページは、なぜCFで資金が必要なのか、わかりやすく表現しながら画像や動画などをいれて作成しましょう。 また、完成したら公開前にいろいろな人に見てもらい、様々なことを想定して客観的なアドバイスをもらうなどして、完成度を高めましょう。 プロジェクトが始まる前に、事前にSNSで周りの友達や知人にプロジェクトを伝え、上記の取り組みやこれからの取り組みをSNSで発信するのも手段のひとつです。  

CFの成功に重要な5日間

CFの成功に最も重要な最初と最後の5日間があります。 公開から5日以内に達成した割合が多いと、成功率が高いと言われています。 例えば、10%達成なら成功率は約70%、20%達成なら成功率は90%です。 掲載期間残り5日までに集まっていた支援額の割合によっても成功する確率が異なります。 目標金額の40%が集まっていたら成功率は約70%、50%集まっていたら成功率は90%です。 基準は絶対値ではありませんが、目標の支援額を達成するために、この5日間に無駄のない効果的な活動をしましょう。  

公開から5日が勝負

最初に目指すのは公開から5日の10%~20%の支援額達成です。 公開から5日間で達成するには、プロジェクト公開前に自分の身近な人、信頼関係が構築されている人にプロジェクトを開始することや詳細を事前にお知らせします。 CFは信頼と信用が前提なので、信頼性があることはプロジェクトにとっては良い傾向になるのです。  

掲載期間残り5日が勝負

次に目指す目標は掲載期間残り5日までに40%~50%の支援額を集めていることです。 支援してくれる人には、初期段階からプロジェクトを知ってくれている人、プロジェクトに関係しているが、実際に自分が支援の必要性を感じたときに支援をする人がいます。 どちらもプロジェクトの成功を応援してくれる協力者で、特に後者は想像以上に多く存在しているので、適切なタイミングで支援の依頼を伝えることができれば可能性は十分あります。  

まとめ

CFはプロジェクトの内容も大切ですが、実際に依頼するときの姿勢や信頼関係が一番重要です。 あなたの応援が必要です!と、インターネットやSNSで紹介や依頼をするときも、そこに心や愛を感じないと始まらないのかもしれませんね。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ