フリーランサーという生き方

近年、フリーランサーとして働く人が増えています。 これは、時代の流れもありますが、各個人が働き方の意味を考えだしている証拠ともいえるでしょう。 しかし、フリーランサーを目指している方にとっては、どのようにフリーランサーとして生きたらいいのか?という悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。 今回は、そのような悩みを解決する内容になっていますので、ぜひ参考にしてください。  

フリーランサーとは

まず、フリーランサーとは何でしょう? フリーランサーは、日本語にすると「自由契約」を行っている人という意味になり「自由業者」を指します。  

代表的な職業・仕事内容

代表的な職業は、webエンジニア・webデザイナー・webライター・webコンサルタントのように、約9割がweb関連といえます。 他には、動画編集者やYouTuber、インフルエンサーなどもフリーランサーといえます。 また、フリーランスの働き方は大きく4つに分けることができます。 1、副業系すきまワーカー 会社員として給与を得ながら、空いた時間に副業をするフリーランスです。 副業であるため、大きな収入は期待できません。 2、複業系パラレルワーカー プロフェッショナルとして、2社以上の企業と契約ベースで仕事をしているフリーランス。 3、自由業系フリーワーカー 副業のように、企業との雇用関係がない独立したフリーランスを指します。 ブロガー・YouTuberがこれに該当します。 4、自営業系独立オーナー 個人事業主または1人で法人経営をしているフリーランス。  

個人事業主とフリーランスの違い

フリーランスとは、直接雇用契約を結ばずに、業務委託や請負契約などで仕事を請け負うことが基本に なります。 このような働き方は個人事業主とも呼ばれているので、フリーランスと個人事業主は同義といっても良いでしょう。 個人事業主は会社業務では無いので、雇用契約が無く働き方のスタイルも自由になります。 そういった点から、フリーランサーは独立した形態で労務を提供するスタイルになるので、毎月の固定給やボーナスが支給されることはありません。 よって、フリーランスとして独立してから、固定給が安定していることを実感する人も多いでしょう。 また、フリーランスというは勤務先から退社して、独立開業するようなイメージが強いですが、本業だけではなく、副業フリーランサーとして活躍する人も増加傾向にあります。      

フリーランサーで生きるために必要なこと

フリーランスの生き方が魅力的に感じる方は多いのではないでしょうか。 しかし、生きるためにはある程度の生活資金が必要になってきます。 その資金を稼げるようになるために必要なことを、次に紹介していきます。  

自分を磨く

自分自身を磨くということは、フリーランスで生きるために必須なことだといえるでしょう。 なぜなら、フリーランスで生きるためには自身の魅力を最大限に表現することが大切だからです。 また、自分のスキルが生かせる仕事を行うことで、その仕事を安定的に「継続」することができます。 例えば、自分にスキルが無いビジネスをやっていっても、なかなか上手くいかないでしょう。 しかし、自分自身の能力を最大限に発揮できるビジネスを行いながら自分を磨くことにより、多くの方から支持されるフリーランサーになっていくといえるでしょう。  

人脈を作る

次に人脈を作ることが大切になってきます。 フリーランサーは、自身が仕事上で困った時や助けて欲しい時は、人脈があれば解決することも多いからです。 とはいっても、人脈作りはどうやって行ったらいいの?と疑問に思う方もいるでしょう。 人脈を広げるひとつの方法としては、今、目の前の仕事を精一杯行うことがあげられます。 一生懸命に努力をしている姿を見て、必ず応援してくれる人が現れるでしょう。 そのような人は、自分にとって必ずプラスになる人脈なので、視野を広げて良いご縁を作っていくことが、フリーランサーとしての成功の鍵といえるでしょう。  

環境をつくる

フリーランスとして生きるための環境作りは、とても大切です。 将来像を考えずフリーランスで働こうとしても上手くいくことはありません。 安定を目指している場合、会社員として働く方が楽だといえるからです。 しかし、会社員は安定している反面、自由さやビジネスセンスなどに欠けてしまう部分もあります。 フリーランスで生きたいと思っている方は、ぜひフリーランスで生きるための環境づくりに努力してみましょう。 例えば、スケジュール管理を徹底して行い、仕事とプライベートの時間をしっかりと分ける必要があります。 フリーランスとして仕事を行うために最適な環境を作れば、自然と仕事が円滑に進むため、成功への近道ともいえるでしょう。  

まとめ

フリーランサーとしての働き方は、人それぞれです。 よって、自分で生き方を決めていける点は大きな魅力だといえるでしょう。 近年フリーランサーとして働く人が増加しており、今後もより多くのフリーランサーが活躍するでしょう。 自身の人生をより良くするために、フリーランサーとしての生き方にチャレンジしてみませんか?   [caption id="attachment_1708" align="aligncenter" width="1024"] Group of young business people are working together in modern office. Creative people with laptop, tablet, smart phone, notebook. Successful hipster team in coworking. Freelancers.[/caption]

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ