美味しそうに写真を見せるポイント

誰でも気軽に撮影ができるものが、スマートフォンのカメラ機能です。 最近ではさらに機能が良くなり、立派なカメラともいえます。 主流のカメラだからこそ活用する方も多いですが、料理などを撮影するときに美味しそうに写真を見せるのは少し難しいと感じる方も中にはいるのではないでしょうか。 今回は、そんな方のために「美味しそうに写真を見せるポイント」をご紹介していきます。 美味しい時間を記録して、ぜひ多くの方と楽しくシェアする参考にしてください。

写真の撮り方3つのポイント

何のプランもなく、いきなり写真を撮るのは上手く撮影できない方の特徴です。 自分が見せたいイメージや美味しく見えるには、どうしたらよいかをじっくり考えてから撮影をする必要があります。 まずは、3つのポイントをご紹介します。

ポイント1、撮りたい写真をイメージ

まずは、自身の撮りたい写真をイメージすることが重要になってきます。 Instagramやインターネットなどの画像から、自分が良いなと思う写真をいくつかピックアップしてみましょう。 それらの写真のどこに惹かれたのか、どこが好きなのか、どういうシチュエーションが良いと思うのかというポイントを探すことが重要です。 また、逆に自分にとって良くないと感じる写真を見た時に、どこが嫌だと感じるのかを探すことによって、自分の撮りたい写真のイメージをより明確にすることができます。

ポイント2、自然光を最大限利用できる場所

ポイント2つめは、自然光(太陽の光)の下で撮影することで、料理の自然な色合いが表現でき、美味しそうに撮影ができます。 といっても食事をする時は、屋内となることが多いでしょう。 そのために、基本的には「窓際で撮影する」など、できる限り自然光が入りやすい場所を選ぶようにすることがポイントです。 また、その際に光がどの角度から入るのがベストであるかを確認しましょう。 カーテンや布を通した光の陰影や、外の天候によっても左右されますので、自分が取りたい写真のイメージの光に近づけていきましょう。

ポイント3、ひと工夫を忘れずに

ちょっとした工夫で料理を美味しそうに見せることができます。 その工夫のひとつとして、まずは撮影する前に少し盛り付けを整えてみましょう。 具体的には、トッピングが曲がっている場合や、見せたいものが見えていない場合には、盛り付けを直してから撮影することで、より美味しさが伝わります。 次に、動きをつけることによって、料理の表情が生きています。 麺であればお箸を使って、スープは具材をスプーンで、パスタはフォークでクルクル巻いて持ち上げてみましょう。 また、自宅で撮影する場合なら、料理を盛り付けるお皿やトレイ、ランチョンマットにも意識を向けてみましょう。 テーマが統一されている写真は、さらに料理を美味しく見せてくれます。

おすすめのアプリ

紹介したポイントを意識すれば美味しそうに撮影ができますが、それでも自信がない…という方もいるのではないでしょうか。 そういった方のために、料理の写真を撮ることに特化したアプリを紹介します。 そのアプリを使用するだけで、普通に撮影するよりも美味しそうな色合いにしてくれるため、おすすめです。

Foodie

料理撮影アプリの大定番といえる「Foodie」は、どんな方でも簡単に美味しそうに撮影ができる人気のアプリです。 その理由のひとつに豊富なフィルター機能があげられます。 「もちもち」「サクサク」など、自分の感覚を最大限表現してくれるフィルターが充実しているので、イマイチな料理写真も簡単に美味しそうな1枚に早変わり。 また、真上からの撮影に役立つベストアングル機能もありますので、簡単にお洒落写真が撮れるのも嬉しいポイントです。

おいしくなるカメラ

「おいしくなるカメラ」は、料理にあったフィルターを選択し、そのまま撮ることができるので、仕上がりイメージが想像しやすいのが特徴です。 また、画像をSNSにシェアすることによって、使えるフィルター数が増えるという特徴もありますので、使うのが楽しみになるアプリです。 さらに、ワンタッチでぼかし加工ができ、メインの料理を目立たせることが簡単にできます。 撮影した写真は、Twitter・Facebook・Instagram・ラインなどのSNSにスグに共有することもできるので、とても便利なアプリです。

まとめ

美味しそうな写真を撮るポイントをご紹介しました。 意外と知らない3つのポイントを意識するだけで、いままでの写真が簡単に美味しく見えます。 さらに、3つの撮影ポイントを意識しながらおすすめアプリを使用することで、よりクオリティの高い撮影ができますので、ぜひ試してください。 また、美味しそうな写真を上手く撮影できることによって、Twitter・InstagramなどのSNS投稿や、自分の写真フォルダを見返すことも今まで以上に楽しくなるはずです。 ぜひ、美味しい料理を美味しそうなままの状態で思い出に残してください。

Contact

お問い合わせ

電話アイコン電話によるお問い合わせ

03-4405-3988

営業時間:平日 11:00-20:00

メールアイコンメールによるお問い合わせ

info@waocon.com

または以下のお問い合わせより

お問い合わせフォームへ

LINEアイコンLINEでお問い合わせ